ここから本文です

違反切符の裏面を見ていて気になることがあるんですが・・・

sit********さん

2017/2/413:31:49

違反切符の裏面を見ていて気になることがあるんですが・・・

先週、静岡県内で交通違反をしてしまい、警察官に青切符を切られました。
すぐに反則金の納付は済ませていて、私は東京都に住んでいる県外者です。
いま違反切符の裏面を読んでいたら、裏面に「仮納付した場合は、告知を受けた日からおおむね2週間の日に、警察本部長が公示して通告を行います。(公示通告の場所で表記の年月日と番号を氏名に変えて掲示して行います)」
とあるのですが、青切符を切られて反則金を仮納付をした場合は、それぞれの交通違反者の名前などが、どこかに公示(張り出し?)をされるのでしょうか?

何があろうと一般人は他人の交通違反について見れないはずなので、恥ずかしいだとかそういうわけではありませんが、この文はどういう意味なのかわからないので質問しました。
ご存知の方お願いします。

反則金,裏面,違反切符,県外者,青切符,交通反則通告,氏名

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2017/2/414:44:36

よく読みなよ
「仮納付した場合は、告知を受けた日からおおむね2週間の日に、警察本部長が公示して通告を行います。(公示通告の場所で表記の年月日と番号を氏名に変えて掲示して行います)」
「番号を氏名に変えて」って書いてあるでしょう
反則金を納付したら反則切符の番号(表面に書いてある)を掲示されますよ
掲示場所は都道府県によって違いますが、埼玉では免許センター前の掲示板ですね

犯罪を犯し処分を受けた者は公示されます。
道路交通法違反といえども犯罪を犯し処分されているので
公示されるところですが、反則通告制度での処分は番号公示ですよ
同じ道交法違反でも赤切符は氏名の公示があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/2/414:05:32

交通反則通告制度に従い、都道府県の交通反則通告センターの掲示板へ3日間掲示されるということを意味していると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる