ここから本文です

どこからが心の病なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/413:37:01

どこからが心の病なのでしょうか?

線維筋痛症という病を10年近く患っています。
症状は体の複数箇所にいたる激痛があり、一時期は寝たきりまでいっていました。
幸い、薬が体にあったので就労は難しいものの無理をしなければ自分の事は自分でできる程度まで回復していたのに先月、急激に悪化しました。

現在まで家族の支援に頼っていたのですが父親の健康が思わしくなくそちらの入院費がいるかもしれないので支援続けられないといわれて意思からはとめられていたものの簡単なパートを隠れて探していた間に悪化したので家族にはなじられるし、痛みで頭がおかしくなりそうで毎日辛さで涙がでそうになります。

仕事の事や薬の事で医師との行き違いがあり、かかっているうちの一人の医師にも見捨てられてしまうのではないかと次の診察日までもとても不安で激痛でマグカップももてずこうしてパソコンでの入力もクッションを大量に膝にのせて腕を支えてやっと短時間できる状態です。

痛いので本をもって読むこともできず涙を浮かべながらTVをぼんやりみるのみです。

兄弟にもお荷物だと思われているので話もできず、父も以前は楽しげに話をしてくれたものの今は病でろくに話もできず、母は再発に嫌気がさして私が話しかけると逃げていきます。

体がなくなるなら痛みもなくなるし消えてなくなってしまいたいと思う事もしばしばです。
10年前は詐病だ心の病だという兄弟を納得させる為に心療内科にいった時はまったく問題ないといわれたのですが、今の私の正常なのでしょうか?

痛みがでると悲しくて寂しくて不安です。

経済的に厳しいからもう支援できないといわれているので新規で心療内科にいく事もできずいっても元々肝機能がよくないのでたぶん薬も出せない気はしています。

何をどうしたらこの激痛から逃れられるのか、経済不安から逃れて寂しさや不安から逃げられるのかわかりません。

もう私は心の病なのでしょうか?

今まで痛みだけで心の症状も不眠もないレア患者といわれてきましたが眠りはできるけど(泣いてるとそのまま強い薬の副作用の眠気でねていたりします)食欲もなくなっています。

病気で不安と寂しさで何日も嘆いて泣くのはもう心の病なのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

potion6350さん

2017/2/420:57:54

お金の方は障害年金が取れないか主治医に聞いてみては?
この内容だと取れそうな気がします。

うつは、ガン患者のような痛みのある病気の方にはしばしば出るようです。
薬の飲み合わせが分かりませんが抗うつ剤が効くかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/4 21:48:02

障害年金は確実に無理かと思います…
同じ問題で悩んでる同病の患者さんをネットでかなりみかけます
特に私の場合は痛くても動かせるので難しいようです
身体障害の場合は、麻痺のように完全に動かせない場合でないと無理なので…
祖父が末期がんの時にやっと出ましたが末期になるまで祖父ですら認定から外れて祖母が介護で体を壊してしまった経緯をみました
(すでに私は発病していたのであまり手伝えませんでした)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/418:10:15

役所などで聞いて援助を頼めば良いと思います
家族が非協力的みたいなので
役人を頼るしかないのでは?

鎮痛剤をもらえないなんて酷いですね。
まず痛みを抑えないと心の病の以前の問題です
まず痛みを取り去ってからでないと何もできないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2017/2/416:32:59

「不安と寂しさで何日も嘆いて泣くのはもう心の病なのでしょうか? 」
そのようです
こちらを御存知ですか
http://www.jfsa.or.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。