ここから本文です

給料未払いに関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/417:35:58

給料未払いに関する質問です。

長文です。

20代、フリーターです。
昨年H.28/2月~4月まで、所謂ガールズバーで働いていました。
勤務時間が12時〜(準備のため11:20までには出勤)という珍しい時間帯で働けるお店で、勤務終了時間はお客さんが来ない場合は基本的には18時まで(17時半まで定められた場所でビラ配り、その後店の片付けで退店は18時過ぎ)、夜は遅くなっても〜21時頃まででした。
シフトに入っている女の子は2月当時で私を含め5人(内2人は学生/1人は当時高校3年で、週1~2入るか入らないかという状況)でしたが、レギュラー勤務の方が月に1人ずつ辞めていき、4月にはガールズバーにも関わらず、ほぼ私1人でお店を回し(高3だった子が大学生になり、土日は来ることはありました)、また4月から料金を変更するからと勤務時間以外で自宅でPCでフライヤーの制作をいわれ、休みもろくにありませんでした。
4月から私は一人暮らしを始めていましたが、手続きや物品買い出しなどに休みをとろうと思うと大学生の子から執拗に「何故休みを取るのか、別の日でもいいのでは?」とLINEで長文の連絡が来るようになり(結局どの日の休みを希望しても連絡が来るので結局休みを取れず)、そんな中4月末に少し体調を崩し1日お店を休み、適度に休みを取らないと良くないと思い、たまたま遠方に行ってしまった友人が5月のGWに地元に帰ってくると連絡をくれたので、GWは学生の子と辞めた方(辞めた今でもこの制度はよく理解できませんがOB?助っ人?)が入ると言っていたので、GWの内2日間休み希望を出し、後は出勤で希望を出しました。
オーナーから、職場のグループLINEで「4月も1人でほとんど売り上げあげてないのに、稼ぎ時のGW休むのか」といった内容が送られ、またそれをみた大学生の子から個人LINEが長文で何度も何度も送られて来ました。
次にシフトが出された時、全て出勤にされていたので、「用事がありどうしても出られない、用事がない他の日はきちんと入ります」と伝えると、オーナーが逆上しグループLINEで怒鳴り散らしてきました。
用事の内容に優劣をつけたり、4月のたった1日の休みを理由にあげられました。
アルバイトであっても仕事は仕事ですので、どうしても休みが希望通り行かないときもあるかもしれませんが、他人のプライベートに優劣を付けられることをとても不快に思ったこと、また当初の募集内容と勤務体制やお給料も随分異なること、これから仕事を今まで通りの気持ちで続けていくことが出来ないと思い、その場で退職の意を伝えました(4/30)。
5/15以降に4月分のお給料が出るので、その際に私物引き上げとお給料を頂いたあと、お店の予備の鍵を預かっていたので返しに行きます、とオーナーに連絡を取り都合のいい日を教えてもらいお給料を頂きに行きました。
(それまでにひたすら「鍵だけ先に返して」という連絡が来ていました、当日も時間も守らず、2時間ほど待たされましたがその間も「最悪先に鍵だけ返して」と)

が、そのお給料袋の中身は空で4月分のお給料明細と5月分のお給料明細の紙切れ2枚だけが虚しく入っていました。
内容は4月分の給料を5月分のGW出勤分(勝手に組み込まれた全日分)の罰金で帳消に調整されたものでした。
とても悔しくて、職種上難しいとは思いましたが、労基に相談し支払を促して頂けるように相談しました。
応募した求人会社にも問合わせをし、募集内容とは勤務形態が全く異なること、給料未払いのことを報告しました。
(これは少し効果があったようで、求人が載せられないようになったようです)
ただ相談してから3ヶ月経った9月頃、労基の方から「この件からそろそろ手を引きたい」とも取れる言葉を受け本当にショックでした。
(訴訟など起こす場合はまた連絡をくれと言われました)

私事の事情ですが、親と離縁状態で飛び出すような形で一人暮らしを始めて貯金もままならない状態で(このことをオーナーが知っていた事もあり余計に腹立たしい)、働かなければいけないのに、辞めた直後は生活関係の支払いの督促、新しく仕事を始めても給料は本当に払われるのか、などの精神的ストレスで、急激に体調が悪化したり、外に出るのがとても怖くなってしまったり、2ヶ月ほどまともに仕事が出来ませんでした。

もうすぐ1年が経ちます。
そんなに大きな金額ではありませんが(10万以下)、取り返したい思いがまだあります。
色々な記事も拝見しましたが、内容証明を送るまたは少額訴訟をする方が良いのかどうか、また支払いに対する遅延損害金や、慰謝料などは請求することは可能でしょうか?
または費用もいくらくらい必要になるのか(訴訟の場合は幅があると思いますので内容証明について)。
こう言ったことが初めてで、知識も無く難しいことは良くわかりませんが、御回答よろしくお願いします。

分かりにくい、私情挟んだ文章失礼致しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2017/2/418:00:03

当然の請求をするだけなのに時間もお金もかかるんです・・全くもって理不尽ですね。

それでも、その10万円は主様にとって頑張って働いた労働の対価ですから、必ず回収しましょう。

色々方法はありますが、お勧めは法テラスに相談することです。

法テラスでは、要件を満たせば無料で弁護士に相談することができます。

「どうすれば一番お金がかからず給料を払わせることができるか」に特化して相談してください。

時間制限があるので、予め経緯や質問したいことなどのノートを作成して相談されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ガールズバー の求人情報(5,701件)

店舗拡大決定!!限定20名時給【2720円~】最大級ガールズ...
  • ベガス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都八王子市三崎町
バイトル
フロアレディ ★全国からの応募歓迎★【短期】宮古島で短期...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 沖縄県宮古島市
ワークゲート
短期バイト ガールズバーのカウンターレディ
  • Girl's Bar STORY
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
フロアレディ[飲食・フード系/クラブ・バー・スナック] 全...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 沖縄県宮古島市
らくらくアルバイト
店舗拡大決定!!限定20名時給【2720円~】最大級ガールズ...
  • ベガス
  • パート・アルバイト
  • 時給2,720円〜
バイトル
  • ベガス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
バイトル
\体入歓迎/学生さん必見!2020年 楽しみならM‘sで決まり...
  • Girls bar M’s
  • パート・アルバイト
  • 日給6,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区仲町
バイトル
キャバよりラクでキャバ並に稼げる!未経験/短期/日払いOK...
  • シャルム
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 東京都足立区竹の塚
バイトル
常連さんのみの隠れ家ガールズバー スタッフ大募集 |レデ...
  • ガールズバーDEN(デン)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,600円〜4,800円
  • 東京都港区六本木
バイトル
人手が足りません…<2月系列店がOPEN >禁煙ガールズバー ...
  • girls bar milk
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
バイトル

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる