ここから本文です

カメラ初心者です。ニコンd5000のカメラを使っています。この度、単焦点レンズを購...

アバター

ID非公開さん

2017/2/417:48:26

カメラ初心者です。ニコンd5000のカメラを使っています。この度、単焦点レンズを購入しようと思っているのですが35mmと50mmで迷っています。

使う用途は主に人物撮影です。
屋内と屋外なら屋外のが多いと思います。もちろん屋内撮影もします。出かけ先などでも建造物などと一緒に人物を写したりしたいです。
上記のような用途にどちらの単焦点レンズが向くかを教えてください!初心者なので分かりやすく理由も添えてくれるとありがたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
96
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toi********さん

2017/2/710:45:36

この2つだとどちらもありですが、35mmじゃないと、背景は難しいので35mmをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/2/421:44:29

>建造物などと一緒に人物を写したりしたいです。

そういう写真に50mmを勧めるのが知恵袋のカテマス。常識的には広角を使う。しかし広角の単焦点レンズがニコンやキヤノンにはない。

どうしても単焦点レンズが欲しければ24mmか20mmだろうね。フルサイズ換算で35mmと28mmに近い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/2/421:33:06

人物撮影というのはポートレートのような感じですか?上半身程度の撮影であれば50mmの画角でいいと思いますが、背景に建造物も入れるとなると35mmかもう少し広い画角のレンズが必要になると思います。そのときは人物に少し寄って撮影するといいと思いますよ。30mmくらいがあるといいけど…ニコンには無いか?18-55mmがあるなら、画角は大体わかるでしょう。

kaw********さん

2017/2/419:54:31

APSーCサイズのカメラだと35mmが、ほぼ標準レンズになりますから、このレンズで良いと思いますよ。

ipi********さん

2017/2/419:10:31

いわゆるポートレートならば50mmがいいと思いますが、35mmのほうが画角が広い分それ以外にも使いやすいでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2017/2/418:10:04

今お持ちのレンズが何かわかりませんが、キットレンズで18-55mmなら35mmも50mmもカバーしていますね。
現在のレンズで焦点距離を35mmと50mmにして撮ってみれば画角がどう変わるかはすぐにわかります。あなにとって必要な画角がどちらなのかは他人が決めることではありません。
あえて書けばいずれにしてもD5000はAPS-C機ですから人物を撮るなら50mmのほうが準望遠で明るく、屋外で建造物を撮るなら35mmよりもっと広角が必要でしょう。単焦点は焦点距離固定なのですからオールインワンではなく使いづらいレンズです。失礼ながら自分で決められないうちは買わない方がよいのでは・・・と思います。