ここから本文です

母に子宮けい癌だと告白されました。

nen********さん

2017/2/418:29:13

母に子宮けい癌だと告白されました。

治療について聞くと難しい説明をされ、よく理解することが出来ずやはり気になるので質問させて下さい。
円錐型に切除するにあたり、腫瘍が悪性か良性かどうかは取ってからでないと分からず、もし取ってしまってから良性ということが分かったらその後の後遺症(自力でトイレに行けなくなるとかetc )の方が怖いので取り損にならないよう、腫瘍が良性である可能性にかけて手術も治療もしないと母は言っています。
そもそも癌である時点で腫瘍に良性も悪性もないのではと思います。私自身もびっくりしていて母の話がよく分からず不安です。
母はまだ40代です。
母の言う「良性の可能性にかけて手術、治療をしない」という選択は大丈夫なのですか?
日本ではまずないけれど海外ではそういう形も普通だと言われました。
沢山の病院に行き看てもらったそうですがある病院では手術を勧めたが本人の意志で断った為もし今後体に何かあっても当病院には責任がないと証明する書面にもサインしたと言っていました。
母は癌になる前と変わらず仕事をし好きなお酒を飲んでいます。
どの程度のレベルを目の前にしているのか私には分かりません。
根掘り葉掘り聞いても大丈夫大丈夫と誤魔化されてしまいそうで、ネットで子宮けい癌を調べても難しくてよく分からなくて質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2017/2/420:10:19

お母さんの気持ちはよく理解できますしそれが正解だという事もあります。
本人が治療を受けないと決めているならそれでいいではないですか。
他人に聞いても正しいお母さんの状態は分かりません。
子宮頸がんの医療知識を得たところで心配がつのるだけですよ。

お母さんの人生です。好きにさせてあげれば。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kek********さん

2017/2/418:52:23

手術云々じゃなくそもそも最初から受けなきゃいいんじゃない?
免疫治療とか遺伝子治療とか沢山自然治療ならありますよ、保険は効かないけどお金だって10万以上なら帰って来るとかだよ、なぜに手術にこだわるのか意味が分からないな・
女性は医者と手術とが大好きだからね・
♪困っちゃうわ・デートに誘われて・♪(山本リンダ・)
ま、お好きな様に・・・

mit********さん

2017/2/511:18:23

良性か悪性かわからないのに円錐切除することはありません。円錐切除するということは最低限、高度異形成という病変がなければしません、放置すると高い確立で進行癌に進展し命にかかわります。円錐切除は病変部だけを取り除き子宮は温存されます。通常は局所麻酔をしレーザーで円錐状に子宮をくりぬき、アルギン酸ナトリウムという止血剤を吹き掛け綿を詰めて終了です。1ヶ月もすれば細胞は再生します。その後の後遺症も残りません。必ずお母さんを説得して受けてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる