ここから本文です

スポンジケーキに塗るシロップについて。レシピを見ると洋酒を使ったシロップを塗...

suz********さん

2017/2/421:14:18

スポンジケーキに塗るシロップについて。レシピを見ると洋酒を使ったシロップを塗るよう書いてありますす。家に「カルーアミルク」と「マリブ」のリキュールがあるのですがこれで代用できますか?ラム酒やキルシュな

ど買った方がいいでしょうか?
いちごのムースを作る予定です(間にはさむスポンジに塗ります)。

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,028
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2017/2/421:35:24

マリブはすみません知りませんが、カルーアは
コーヒー風味のお酒ですので、イチゴのプレーン生地の
ケーキにはあまり使われませんよね。今後お菓子作りを
なさるのでしたら、まずオールマイティーのラムは買って
おかれるとよろしいですね。次にキルシュなどですね。
お安い製菓用で始めは十分ですのでね。やっぱり買った方が
いいですね。

  • 質問者

    suz********さん

    2017/2/421:39:34

    そうですよね。今年入ってからお菓子作りを始めて今とても楽しんでおります。今後も色々作ることを考えたらやはり1本買っておいた方が良さそうですね(^-^)

    1本買うならラム酒がいいですかね?
    パウンドやシフォン、マフィンなど作ることが多いです。デコレーションケーキも作りたいなぁと思っています。

    重ねて質問になりすみませんが回答頂けると嬉しいです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/5 03:00:36

みなさま、回答ありがとうございました。参考にして頂きます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/2/422:53:30

マリブもカルーアも合いません。
いちごのムースであればキルッシュが合うと思いますし、キルッシュなら何にでも合います。主張も強くしませんし。
ラム酒の方が癖があるので、どちらかと言うと、いちごのムースには合わないと思いますよ。ラムをアクセントにしたいのなら話は別ですが。
チョコ系のものや生クリームのケーキだと、オレンジ系のコアントローなどでも良いと思います。