ここから本文です

ガ島戦で,アメリカは日本軍の人数

nab********さん

2017/2/422:26:23

ガ島戦で,アメリカは日本軍の人数

が不明の時に、排泄物(ウ?チ)で人数お計ったそうですが,では日本軍はどの様に敵数お計ったのでしようか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2017/2/423:48:03

えーとその話は、ギルバード諸島(マキン、タラワ)の攻略を目指していたアメリカ海兵隊が、トイレの数から日本軍の兵力を推定したという話です。
見通しの良い珊瑚礁の小島ベティオ島(タラワの主島)の空中偵察で、日本軍が建設したトイレがしっかり撮影され、上等なものは将校用、粗末なものは下士官兵用。で、日本海軍は(タラワの守備隊は海軍陸戦隊でした)兵士何人に一つトイレを作るかの基準も明らかだったため、極めて正確な兵力が予測できたのです。
引用はサンケイ新聞社出版局発刊の第二次世界大戦ブックス「タラワ〈米海兵隊と恐怖の島〉」ヘンリー・I・ショー著です。ただし1971年の発刊ですので、もはや絶版ではないかと思います。私の手元の一冊ももうボロボロ・・。

• 質問者

nab********さん

2017/2/507:52:53

回答有り難うございます。その本ではありませんが、ガ島に従軍した米軍医の手記で当時の日本人は野菜を沢山食べたので,排泄物の量が多くガ島では実際の兵士の数より、多く報告されて日本軍の数の1・7倍の兵力を米軍は配備したと、有りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる