ここから本文です

本当に疑問に思っていることです

chi********さん

2017/2/423:18:33

本当に疑問に思っていることです

長文ですが、回答お願いします。

野球選手の走り込みについてです。
中学のクラブチームや、私学高校野球では、ほとんどのチームがありえないほど走らされます。特に冬場は朝から日が暮れるまで永遠と長距離やら短距離ダッシュなどをタイムを競って何十本もやらされます。
しかし、自分なりの考えとして本当に走り込みということが野球が上手くなる土台として必要なのか疑問になってきました。
そこでGoogleで調べてみると、ほとんどのページに「野球選手に走り込みは意味がない」
と書かれていました。
確かに考えてみれば野球は試合で心拍数が上がり続ける動きはほぼないですし、下半身を鍛えるといってもウェイトやトレーニングをやった方がよっぽど合理的に鍛えられると思います。しかし、走り込みに否定的な意見を述べる人が多いのもわかりますが、足は確かに長距離タイム走をやってると早くなりますし、肺活量は本当に強くなると思います。
それなりに太ももなども太くなるので下半身でバランスをとりやすくなるというのも実践で結果として残っているので、走り込みということ全てを否定するほど意味がない行為だとは自分はあまり思いません。

そこで、実際のところ野球選手(野手)に本当に走り込みに意味はあるのでしょうか?
予想とかではなく、科学的、肉体的根拠として理由をつけて肯定か否定か教えてください。
走り込みにもしっかりメリットがあるということが分かれば、今後チームで走り込みをやるときにも自分への励みにもなります。

気になってしょうがないことなのでたくさんの意見をお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsk********さん

2017/2/423:24:11

走り込みは肉体強化に関しては意味がないのは確か。

走り込みというのは、筋肉増強よりかは持久力の向上のためにやっているので、野球をする上ではまったくもって無意味。
無意味のレベルで言うと、少年野球のコーチャーくらい無意味。

ただ、野球というスポーツは試合時間がとても長いのが特徴としてある。
野球以上に長いスポーツなんてクリケットくらいw
だから、持久力が多少隣とは必要であるといえる。
さらに、きつい状況で対応する力も必要なので、精神力の強化には意味がある。

だから走るんだよ。

走りたくないんだったら、精神力を鍛えるトレーニングを監督さんなどに相談してみては?

• 質問者

chi********さん

2017/2/523:22:10

少年野球のランナーコーチャーくらい…
    ものすごくその例えがわかりやすいです(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる