ここから本文です

明治の外交官、陸奥宗光夫人の亮子さん、大変な美人で良妻だったそうです。 色々...

hay********さん

2017/2/500:19:32

明治の外交官、陸奥宗光夫人の亮子さん、大変な美人で良妻だったそうです。
色々人物像調べましたが、わずか45歳で没した原因(病没だったのか)については、
どのサイトにも記載がありません

が、明かせない理由でもあるのでしょうか?
ひょとして後を追って自ら命を絶ったなん、想像もしてるんですが、
ご存知の方教えていただけませんか。

閲覧数:
2,929
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2017/2/820:46:41

報道によると陸奥亮子さんはインフルエンザに罹り肺患を併発し更に皮膚病も発し死亡したと報じられています。
具体的な病名ですが、原敬日記にはペンフィグスという皮膚病が死因との記述が見られます。
原は陸奥宗光と極めて親しかった人物で、陸奥の遺族とも親戚同然の付き合いを続けていました。マスコミより詳しい病状を知る事は可能だったでしょう。
ペンフィグスは日本では天疱瘡と呼ばれており、ステロイド薬が登場する以前は死亡率80~90%の難病だという事です。

  • 質問者

    hay********さん

    2017/2/1023:09:43

    詳しい回答ありがとうございます。
    やはり病死だったという事ですね。
    どの資料にも、死因は記されていなかったもので。
    了解しました。

質問した人からのコメント

2017/2/10 23:11:20

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2017/2/512:46:47

当時の女性の平均寿命は30代後半。なんの不思議もありません。

武家の妻が自殺など世間の大恥ですから、絶対ありえません。

ただの病死です。