ここから本文です

マイナンバー申請について。 点字の横の、フルネームの平仮名表記において 例...

jsj********さん

2017/2/512:04:07

マイナンバー申請について。

点字の横の、フルネームの平仮名表記において
例えば、『きょうや』でないといけないところが、『きようや』になっているのですが、
これはミスっているのでしょうか?

それとも、合っているのでしょうか?

閲覧数:
683
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2017/2/514:39:37

「ょ」→「よ」のように、小文字が大文字で表記されているということで宜しいでしょうか?
それであれば、合っています。
フリガナにおいては、小文字も全て大文字で表記されるようです。

【参考:吉川市】
https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/28,53094,192,html


それ以外で例えば、「きようや」→「ぎようや」のような場合、これは間違っていますので、役所で修正することができます。
しかし、フリガナは点字表記のために使用されるのみであって、カードに点字表記を希望しないのであれば一切支障はありません。
元々、フリガナという項目は住民票にも戸籍にも存在しません。
便宜上フリガナをつけているだけです。

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/
(Q24参照)

質問した人からのコメント

2017/2/5 18:55:16

詳細なご回答、誠にありがとうございます。
フリガナという項目が住民票や戸籍に存在しないことを、初めて知りました。
勉強になりました。
重ね重ねお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2017/2/514:22:09

それはフリガナではなく漢字を特定するための特別な読みです。

現在では戸籍にも住民票にもフリガナは登録されていません。