ここから本文です

私がはじめて観て面白かった映画は… 「突撃!

アバター

ID非公開さん

2017/2/515:41:06

私がはじめて観て面白かった映画は…

「突撃!

博多愚連隊」 (ブチギレた映画です)
「ミックマック」 (ある意味ユートピアを描いた映画です)
「突撃」 (突撃シーンのすさまじさに感動しました)
「危険の報酬」 (白黒映画ですがハラハラしました)
「世界最速のインディアン」 (暴走老人の話です)
「愛と誠」 (こういうバカ映画好きです)
「ピクセル」 (ゲームオタクのボンクラが観る映画です)
「ニュー・シネマ・パラダイス」 (言うまでもなく名作です)
「ゴーストライター」 (正直期待していなかったけどドキドキした。最後も驚きました。お見事でした)
「われに撃つ用意あり」(原田芳雄と桃井かおるの映画)
「テナント」 (TUTAYA発掘良品で観つけたポランスキーらしい傑作。最後の場面が素晴らしい)
「チング 友へ」 (韓国の青春ヤクザ映画)
「ネブラスカ」 (特別な人ではなくて普通の人の厄介だけど素晴らしい良い話だった)
「テッド」 (バカバカしくて下品で面白かった)
「告白」 (テンポも良くてそこそこ面白かったけど、たぶん原作が良いのだろう。読んでないけど)
「容疑者Xの献身」 (映画として良いというよりも話が感動する。原作も傑作)
「マラヴィータ」 (今のデ・ニーロは駄目だと思ってたけど、これは昔のギャングのデ・ニーロの顔が見られて面白かった)
「狙撃」 (加山雄三主演。大藪春彦の世界みたいでした。なぜか最後にカミュの言葉を引用していた)
「007/スカイフォール」
「シティ・オブ・ゴッド」 (街の名前とは裏腹にひどい犯罪の街でギャングになって殺し合いをしている若者たち。原因は貧困と差別だ)
「ファーゴ」
「レディ・キラーズ」
「トゥルー・グリット」 (感動した。最後の大人になったシーンはいらなかったと思うけど。ジョン・ウェインの作品も傑作)
「シェフ」 (裏テーマがあったことを知恵袋で教えてもらった)
「アイズ・ワイド・シャット」 (これもドキドキした。夜の街並みが素晴らしい)
「宇宙人ポール」 (普通に面白かった)

…です。

あえてベスト5を選ぶなら

1 ゴーストライター
2 シティ・オブ・ゴッド
3 マラヴィータ
4 アイズ・ワイド・シャット
5 ニュー・シネマ・パラダイス

…ですかねぇ。

今年はロマン・ポランスキーとコーエン兄弟にハマりました。

今年、はじめて観る映画ではなく、3度目に観た映画だけど、「ゴッドファーザー」が一番良かったです。
「Ⅰ」の素晴らしい所はたくさんあり過ぎますが、特に配役が最高、もう神だと思います。
それぞれこの俳優でなければ成立しなかった大傑作だと思います。
「Ⅱ」はヴィトーの時代と比べてマイケルの時代の家族の崩壊を描いていて、こっちの方が頭の良い人には評価が高いようですが、私は頭が悪いのでエンターテイメント性の高い「Ⅰ」の方が好きです。
若き日のヴィトー演じたデ・ニーロは顔もきれいだね。
謝肉祭が行われているイタリア街の建物の上をドンを狙いながらデ・ニーロが歩くシーンと手に布を巻いてドンを撃つシーンは映画史上最高のシーンだと思いました。殺人が芸術になっている。
ちなみに今年は原作も読みました。読みやすくてギャング小説の最高峰だと思いました。
「Ⅲ」は退屈だった。ただ、アンディ・ガルシアはハンサムだと思いました。

いつも私は男優ばかりについて書いているけど別にゲイではありません。
外国映画の女優さんはきれいだなとか可愛いなとかしか思いません。
日本の女優さんだと中谷美紀さんや緒川たまきさんは美人だと思います。
中谷美紀さんは「ケイゾク」の頃が一番好きでした。
変な感じがして…今はやまとなでひこみたいなキャラクターで、あまり…。
「カオス」も良い映画ですよ。最後が特に…。
緒川たまきさんは「ナチュラル・ウーマン」がなかなか良かったです。
レンタルに無いけど…。
松浦理英子さんの原作も傑作です。一番好きな純文学作家です。犬が好きな女性が本当に犬になってしまう「犬身」も面白かったです。最後も救いがあって良かったです。

教えてもらった「地下鉄のザジ」読みました。
ザジはませていて口が悪くて(でも、やっぱり子供の部分があって)可愛かったです。
「けつ喰らえ」は気に入りました。
ただ、後半、あまりザジが活躍しなくなっていって残念でした。
フランス人ってこんなに厄介な人たちなんでしょうか…。

ものすごく長文ですいません。

質問は 好きな俳優は誰ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hiomi Gooさん

2017/2/612:00:31

凄く長くて❗最後まで 逆に面白かった。良い質問の仕方ですね。
解答します。
高倉健と吉永小百合が好きです。
下町育ちですから
フーテンノ寅さん
渥美清さんも好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる