ここから本文です

問題の答え方についてです。 社会などの問題で、「~の目的は何ですか?」と問...

rin********さん

2017/2/518:41:29

問題の答え方についてです。

社会などの問題で、「~の目的は何ですか?」と問われた時って、「~ため。」で答えなくてはいけないんでしょうか?

私的には、何か違和感があって、「~こと。」の方がしっくりきます。

解説には、「どのような目的か聞かれているので、文末は「~ため。」とする。」と書かれていました。

やっぱり、「~ため。」で答えるものなんですか?

閲覧数:
1,875
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xkb********さん

2017/2/916:02:28

「~の目的はなんですか?」とは、「~は何の目的のために成されていますか(ありますか)?」

と同じ意味ですね。ここの「ため」に応ずるために、~のため、と答えるのが一般的です。
質問に答えるあなたの「意思がはっきり」します。これが理由です。

「~こと」でも前後の言葉がしっかりしていれば間違いではないでしょうが、、、。

質問した人からのコメント

2017/2/11 15:05:43

ありがとうございました!
ここは安全に「~ため。」で答えるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2017/2/915:31:35

やはり「~ため。」で答えるのが普通ですが、「~の目的は何ですか?」と問われた場合に、「~こと。」で答えても文法的に誤りとは言えないと思います。
その場合は、「~ことが目的となっている」とか、「~ことが目的である」の文末を省略した形と見なすことができるでしょう。
しかし、採点する立場の人が深く考えもせず、問いと答えが捻じれている、と浅はかな判断のもと、減点対象にしないとは断言できないので、責任は持てませんが……