ここから本文です

自分の写すわけには行かないのでネットから拾った1番症状が近いものを借りて載せて...

アバター

ID非公開さん

2017/2/520:19:56

自分の写すわけには行かないのでネットから拾った1番症状が近いものを借りて載せてます。

今日なんとなく乳首を見たらこれにそっくりな白い斑点が乳首の先に出来てました。
2歳の子供がいてまだ卒乳してません。

これは母乳が詰まってるって事でしょうか???
もし詰まってたとしたらこれからすぐ乳腺炎になる可能性高いですよね???
絞れば取れるのかどうかもわからずこちらで質問させていただいてます。
病院には今月の15日以降にしかいけそうになくてその前に自分でなんとか出来たらいいなと思いまして…。

このようになられた方いらっしゃいましたらコメント宜しくお願い致します!!

乳首,助産師,乳腺炎,白い斑点,卒乳,母乳,乳腺

閲覧数:
689
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

same11230804さん

2017/2/522:40:13

わたしもなった事ありますよ!痛くないですか?
私は吸わせる時に乳首がすごい痛くて、、見たらなってました。
母乳マッサージに行くのが1番いいと思いますが、、私は時間的に行けなかったので、自分で治しました。

私のやったやり方ですけど、
私の時は結構詰まってたので、最初に乳首をぎゅーっとつまんで詰まってる乳を出して、その後におっぱいを乳腺にそってマッサージしました。
詰まってたおっぱいは固まってたので、乳首をつままないと出せませんでした 汗
荒療治ですけど、、とりあえずそれで病院は行かずに治りました!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/0522:54:43

    そこまで痛い!とは感じないのですが、少し痛いのは痛いです。
    確かにぎゅーと乳首摘まんだら白くなってる所からは出てきませんでした。
    詰まってるようです。
    何度か乳搾りみたいにして頑張ってたら少しずつ出てくるようになってきました♪
    毎日絞って乳腺にそってマッサージもしてみたいと思います♪
    アドバイスありがとうございます♪
    これで15日まで様子みてまだまだなら病院行ってみます♪
    自力で治せることもあると聞いてとても心強いです。
    とにかく頑張ります。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/6 11:46:40

皆さまわかりやすい説明で対処法を教えてくださりありがとうございました♪
とても助かりました。
ベストアンサー迷いましたが病院に行くまで時間がかかるのもあって自力で治された方に差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

petnomikataさん

2017/2/522:00:32

こんにちは、なった事がある4歳と2歳の男児の母です。

白斑と言って、やはり詰まってますよ。
小さいくせに、結構痛いでしょ?
私は授乳でホイホイ病院に行けなかったので、電話でお願いして出張で来てくださる助産師さんに、マッサージしてもらいました。
プラス、乳首用のラムの油の薬を塗ってラップしてました。
3日くらいで、なんとか抜けましたよ。

もし、病院にすぐ行けないし助産師さんを呼べないなら、せめてワセリンとか塗ってラップしておいて、時間がある時に、自分でマッサージして通りをよくなるようにしておくといいと思います。

ちなみに、助産師さんはその地域に個人出張の方がいたら、市役所区役所や産科で教えてくれます。
一回、初回5千円から2回目以降4千円位です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m83990さん

2017/2/521:54:43

乳腺の出口に母乳が詰まってしまっている状態で赤ちゃんに吸われたりすると痛みがある場合もありますが痛みはありませんか?水白斑には手で搾乳して乳頭を開通されるといいですよ。お風呂に入ったときなんか血行が良くなっているので搾乳しやすいですよ。赤ちゃんの場合はアドバイスもありますが2歳のお子さんの授乳ということなので病院に行かれたときに先生に相談されてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。