ここから本文です

博多で明太子を土産にと思いますが、 「ふくや」が有名だと聞きましたが、 他の...

hdk********さん

2017/2/520:34:19

博多で明太子を土産にと思いますが、
「ふくや」が有名だと聞きましたが、
他の会社のものと比べて何がよいの
ですか。
値段に違いがありますか。

閲覧数:
255
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヘリム7さん

2017/2/608:33:27

ふくやは初めて明太を作った会社と
言われてて特許申請をせずに
惜しみなく他社にも製造させた事で
有名なだけです
そのため沢山の方が真似て
作り現在では美味しいものが沢山
有り過ぎて
どれが美味しいとかは個人の好みです
私は個人的に いさやとか好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

時遊人さん

2017/2/617:59:50

価格的な違いはほぼありません。
何社か買い求めましたが、ふくやの明太子が一番みずみずししいと思います。

as3********さん

2017/2/608:34:18

好みです 辛めが好きなら平塚・かばた

ふくや が有名だけど

普通に喰うなら かばた でも十分旨いし

福太郎でも 通じゃないなら そんなに違いは判らんよ

白麹さん

2017/2/608:23:31

現在は数えきれないほどの製造メーカーがあり
ラーメン屋さんなどと同様に好みの世界になっています。
(各社、独自の味付け、技法などあります)

値段の違いは
物自体の等級
形状の違い(真子、切れ子、バラ子)
に分かれます。

例えば、家族や身内用には
見た目より量がある方がいいなという感じで
切れ子を買う方がお得です。

料理に使うならバラ子がお得だし、便利です。

贈り物というかたちなら「真子の明太子」
というように使い分けをします。

博多駅のデイトス、マイングには
かなりの数の明太子を試食して買えますので
楽しみがてらに、試食しながら
気に入ったものを買うのもいいと思いますよ。

yuk********さん

2017/2/523:53:06

私が学生だった頃はふくやの明太子を買ってこいとは
言われたが、今は味見してから自分の好みのものを
購入してきた方がよいよ。

yut********さん

編集あり2017/2/523:06:59

ふくやの辛子明太子こそが、日本の漬け込み型辛子明太子の原型であるため、辛子明太子の味を比較するための基準なのです。他の会社は、ふくやの辛子明太子を目標に様々な工夫をして、ふくやの味に近づけようと努力していますので企業側からすると、究極の目標であり、憧れなのです。

つまりは…、ふくやの辛子明太子が他の明太子と比べてどれだけ凄いかではなく、他の明太子は、ふくやの辛子明太子とどれだけ違うかですよ‼︎(^^)

だから博多で珍重されています。