ここから本文です

今度友達とユニバとか色々いきます!ちなみに友達の家に二泊三日します。寝屋川市...

chi********さん

2017/2/523:52:07

今度友達とユニバとか色々いきます!ちなみに友達の家に二泊三日します。寝屋川市に友達の家があります。1日目に一旦友達の家に荷物を置いてユニバにいくのですが何度も乗車券買ってたらお金がかかるなーって思いま

したT^T何度も乗り降りできる切符的なのありませんか??
一応プランも載せておきます!!
1日目→近鉄郡山から寝屋川市へ
荷物を置いてユニバへ
ユニバから寝屋川へ帰って終了
2日目→寝屋川市からトランポリンパークへ
トランポリンパークから寝屋川市へ帰っ
て終了
3日目→寝屋川市から近鉄郡山へ

よければ一番お金がかからない乗車方法やおすすめを教えて頂いたら幸いですT^T
お願いします

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/2/615:34:15

★本題に入る前に★
質問者さんはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行きますか?
※「ユニバ」は公式の名称ではありません!!


いきなりですが…「★気を付けて!!★」…です。
「知恵袋]は日本全国(一部海外)の数多くのユーザーが閲覧し、様々な疑問に対し、的確なアドバイスや助言する場所です。


[鉄道カテゴリー]の常連回答者さんたちは、TDLやTDS、USJにHTB(ハウステンボス)と言うような、公に略称を定義している物件を除いて、安易に駅名や観光地名を略すことや駅名を伏せることを嫌います。


過去にタブーな略称で質問を投稿した人に対し、大阪の中古車販売店や、都内音楽プロデュース会社、神戸ユニバー陸上競技場の経路などを書き、質問者さんを意図的に困らせた回答者さんも居たくらいですから…。


公式の略称「USJ」を使って質問を投稿するならばまだしも、地域限定的の略称「ユニバーサル」や「ユニバ」をこの「知恵袋」で使うのは、他の地域の回答者さんには「???」なので、使わない方がベターです。


★さて、本題ですが★
残念ながら、今回の経路に適した企画乗車券はありません。


「関西周遊券スルッとKANSAI 3day」も2016年を以って、外国人観光客(及び長期滞在・在住の日本人)向け以外、廃止されてしまいました。
http://www.surutto.com/tickets/ticket_3day.php


節約したい気持ちは十分解りますが、それに見合う企画乗車券が無いもんですから、今回の質問者さんが出かける場所へ複数路線を跨ぐ日程なら、全行程「正規運賃」で支払い、各行楽地を目指しましょう。


★乗車券じゃなくてICカードでGo!!★
今回近鉄、京阪、JR線、市営地下鉄と4つの鉄道事業者を跨ぐので、近鉄郡山駅でICOCAを買って改札タッチで行動した方が得策だと考えます…。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/79/ICOCA_NEW_CARD....


いちいち券売機で乗車券を購入するのは面倒なうえ、運賃も調べる必要もなく、さらに駅ナカの売店・飲食店、大手コンビニ・ファミレスでは電子マネーとして使えるので、買い求めておくと便利です。


また、2013年3月23日から、JR系カードと提携した私鉄ICカードと共通利用が開始されて、札幌・仙台・新潟・首都圏・中京圏・近畿圏・岡山・高松・広島・九州都市圏でも使えるようになりました。


ICOCAカードは預かり保証金500円と、最初のチャージ金として1,000円分が含まれ、1枚1,500円です。


チャージ(残高の継ぎ足し)は2万円までOK。
※チャージは駅売店や、街のコンビニでも千円単位で可能。


★検索サイトを使って調べよう!!★
このリンクを渡しますので、下記のガイダンス通りに入力して下さい。
※右上の「地図」で地図検索も出来ます。
https://www.navitime.co.jp/transfer/


★Navitimeの基本利用方法★
(1)上記リンクを呼び出す。
(2)[出発駅][到着駅]に駅名(正式名称)を書き込む。
(3)乗車日時と希望出発(または到着)時刻を入力。
(4)オレンジ色の[検索]バーを押す。


★モデルルートも観て下さい!!★
「自分で調べろ」と言われても、鉄道に乗り慣れていないと、検索サイトを観ても、理想していた経路が現れないケースもあるので、モデルルートを作りました。


これをヒントに、御自身で最良の時間帯を決めた方が良いと思います。
※下記は土休日で、5時発にて設定。
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E8%B...


★お断り★
コンピュータにトンチンカンな経路を出させないため、ワザと乗り継ぎ駅である丹波橋駅(京阪本線)を「通過ポイント」として含ませています。御了承下さい。


なお、駅名の左側にある(直通)表示。
これは「乗り換えしないで、そのまま乗っていてOK」の意味です。


★閲覧する時は気を付けて!!★
出来れば、パソコン上での閲覧を推奨します。


スマホでの閲覧は、設定した経由地を無視して掲示する場合があります。


御面倒ですが、先述の経由地と希望時刻を入力して検索願います。
※経由地1:丹波橋


★そのほかの経路は…★
ヒントを出しますので、ガイダンス通りに書き込み、調べてみましょう。
※経由地も正確に書き込めば「トンチンカンな経路」は除外されます。
※帰りも同じなら、検索されたページの[帰り道を検索]を参照。

(1)寝屋川市-京橋(大阪府)-天満-西九条-ユニバーサルシティ

(2)寝屋川市-淀屋橋-なんば-河内長野


★老婆心ではありますが…★
USJは再入園不可なので、園内で飲みたい飲料や袋菓子はパークに向かう歩行者通路「ユニバーサルシティウォーク」内のローソンで買うのを推奨します(ローソンユニバーサル・シティウォーク店は24時間営業)。
※ローソンもICOCAで商品購入可能。
※飲料や袋菓子など安く手に入れると良いかも…。


USJは大阪湾岸にあります。パークを貫く浜風を舐めてはいけません。
朝夜は相当冷えるので、防寒対策も準備しておきましょう。


★正式IDの設定は早めに!!★
察するに初質問ですね。


知恵袋事務局からリリースされたIDは、各カテゴリーの常連回答者さんに「にわか投稿者」と誤解されることもあるので、ちゃんとした自身のIDの名称に改めることを推奨します。


★さらに、もう一点…★
「顔文字」は真剣になって考えて下さる各カテゴリーの常連回答者さんに対して失礼ですので、今後は使わない方がベターです。
※少なくとも「ブログ」「メール」とは、趣旨が全く違うのですから。
※2つも3つも続けて使うと、更に「大ヒンシュク」を買うこと必至です。


知らなかったとは言え、ちょっとした「禁断行為」が、結果としてページが「炎上」する危険性は十分にあるので御注意あれ!!


長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…?
あとは御自身で集めた情報も備えて、いざへUSJ・河内長野へ!
有意義な一日でありますように…。

質問した人からのコメント

2017/2/6 18:30:14

ありがとうございます。なんだか少し難しいですね…。でも分かりやすい説明ありがとうございます。助かりました。
ご指導もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2017/2/610:45:53

利用する鉄道会社がバラバラで(近鉄・京阪・JR・南海…)、大阪周遊パスではカバーできない広範囲なので難しいですね…
スルッとKANSAIなくなっちゃいましたし…