ここから本文です

カーフィルムについて質問させて頂きます。 今回、プロの方にフロントガラスに...

may********さん

2008/6/804:01:16

カーフィルムについて質問させて頂きます。

今回、プロの方にフロントガラスに車検対応の透明フィルム(透過率80%以上)を施工してもらいました。 ですが施工後に運転してみるとガラスとフィルムの間に白い石鹸水の色がマダラに残って曇っている事と、縦・横にヘラでキズついたと思われる線キズがかなりありました。フィルムも透明ですからこれらは施工上、仕方ない事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2008/6/922:01:22

施工直後と仮定して書きます。まず「ガラスとフィルムの間に白い石鹸水の色がマダラに残って曇っている事」ですが、
フィルムの貼り付け自体は断熱フィルム(ヒートカットフィルム)、スモークフィルム共に基本は水張りです。石鹸水やフィルム貼り付け用施工液を使い、ガラスに満遍なく吹き付けてからフィルムを貼り付けます。フィルムの位置あわせ後水抜き(石鹸水等)をしていきます。 ですので、透明フィルムの場合はどうしても乾燥するまでの間気泡が目立ちます。しかし、ここで気にして気泡を上から押さえたりこすったりすると乾燥後に跡が残ります。ですので2,3日は触らないようにしておくのがベストです。
乾燥後にはまだら模様は消えてしまいますので・・・。
次に「縦・横にヘラでキズついたと思われる線キズがかなりありました」ですが、これは施工する際についたフィルムの傷とガラスの内側についてる傷と2種類あります。前者の場合は水抜きの際につけている可能性大です。
基本的に水抜きする際はまず、ゴムベラで抜き次にジコラヘラにクロスを巻いて傷を入れないようにしっかり水抜きをしていくっていう手順を取ります。
おそらくジコラヘラで抜く際にクロスの破れに気づかずに抜いていてついているのだと思います。これはフィルムについている傷なので張り直ししか修正できません。手直しでお店にお話してみてはいかがですか?
後者はフィルムの貼り付け以前の問題なのでフィルム屋さんでは対処してもらえないと思います。
基本ガラス交換になると思います。

それと、車検対応のフィルムですが基本的には貼り付け前のガラスの可視光線透過率が100に限りなく近いと仮定しての対応なんです。国産車のフィットなんかはガラス自体が70パーセント前後なんでフィルムを張った時点でアウトです。
運転中に見つかって可視光線透過率検査をされることは無いでしょうが、車検時にはお店側に張っていることを伝えておいたほうがよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2008/6/10 02:01:35

三人の方に親切、丁寧に回答頂きまして助かりました、そしてありがとうございました。白いマダラ部分は施行から三日経過して確かに目立たないレベルになってきています、線キズの方は最初車外から仮りあわせ、次に車内から本貼りとで両面キズだらけの状態・・・。夜間の対向車のライトなどに照らされるとスリガラスの様で危険なので剥がしたいと考えております。
次回は施行業者さんも良く選んでお願いしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2008/6/808:06:18

水泡の痕はいずれ消えると思いますが
引っかき傷は消えないですね、気になるなら貼りなおしでしょう
ただ、低価格のフィルム等で硬度が低いものは、ある程度は仕方ないかもしれませんね

cxr********さん

2008/6/804:07:27

水貼りした可能性があります。まだらは、気泡が残っている証拠ですので施工者が不慣れの可能性もあります。普通にスキージを使って施工しても傷はなかなか付かないものです。
気泡は時間が経てば消えるので問題はそうないでしょうが、掻き傷は消えないのでよほど気になるのであれば貼り直すといいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる