ここから本文です

Gatewayのパソコンに詳しい方にお尋ねします。(パソコン内臓のカードリーダについ...

new********さん

2008/6/804:44:42

Gatewayのパソコンに詳しい方にお尋ねします。(パソコン内臓のカードリーダについて)

お世話になります。

現在、GatewayノートPC 7425JPを購入してから3年近く経つのに技量不足の為、機能を使いこなせておりません。

特にカードスロットについては、パソコンのカードスロットはデジカメの写真データを
取り込むだけのRead only機能しか有していないと思っていました。

しかし、低価格PCのEee PCにてSDカードをハードディスク代わりに使っていると聞き、
当機のカードスロットでもSDカードの読み書きが出来るのかいくつかの検索サイトを
使って調べましたが、解りませんでした。
(Gatewayに直接に聞けば良いのですが、サポート期間切れのユーザーに対しては、つい最近に
問い合わせの途中で、期間切れと聞いた途端に反応がなくなった経験があるので・・・・}

つきましては、知恵袋を利用の皆様からお知恵を拝借させて下さい。
当方が?と思っている項目を質問として以下に記しますので、宜しくご回答を頂けます様お願いします。
また、最後に依頼事項を記しておりますので、併せてご回答を頂けます様お願いします。

【質問】
1)カードスロットについて
Gateway 7425JPに搭載のカードスロットはPC雑誌(PC Watch)のHP(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0413/gateway.htm)では「SDカード/メモリースティック(PRO)/MMC/CF対応スロット×1」と記してありますが、SDカードを使ってEee PCの様に書き込み可能でハードディスク(HDD)の代わりととして使用できるのかどうか?

以下は、書き込み可能であるとした場合の質問です。書き込み不可ならば、無視して下さい。

2)読み込み、書き込み速度について
アクセス速度(読み込み、書き込み速度)の概略値は幾ら位で、それは回転数5400rpmのHDDと体感速度が早く感じられるのか?(個人的な意見として教えて下さい)

3)SDHCカードについて
SDカードは4GBまでしか対応せず、それ以上の容量のものはSDHC対応デバイスが必要です。
つきましては、当機のカードスロットはSDHC対応であるかどうか?

4)miniSDカード&microSDカードについて
SDカードが使えるデバイスでは、上記2種類のメモリカードもアダプタを利用して
使用出来ますが、当機でも使用は可能かどうか?

5)本案について
SDカードをHDD代わりに使うことについてご意見を頂けます様お願いします。

【依頼(お願い)】
今回、本件ついてかなり時間を費やしましたが、当方の検索技術が未熟であるのが主要因ですと感じております。
つきましては、Gatewayパソコンに関するQ&A可能なユーザーフォーラムサイトを上記質問と併せて教えて下さい。


長文になり恐縮ですが、宜しくご回答を頂けます様

閲覧数:
3,873
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyr********さん

2008/6/805:52:33

1.
書き込み出来ます。
メモリーカードリーダと言えば、現在ではメモリーカードリーダライタを指します。
読み込みのみで書き込みできないメモリーカードリーダを探すのは、今となっては困難です。

2.
SDスピードクラスに依りますが、Class 2で2MB/s以上となっております。
SDカードの容量がそれほど大きくないので、気になるほど遅いとは私は思いません。l

3.
発売時期からみるとSDHC非対応だと思われます。
カードスロットを見ればSDHCに対応しているかわかります(SDのみとSDHC対応でロゴが違う)ので、確認してください。

4.
もちろん使えます。

5.
EeePCは内蔵SSDが4GBと少ないので、基本的にSDHC等の方が記憶容量が大きくなります。
7425JPの場合はHDDで80GBありますので、SDメディアをHDD代わりにしなければ運用できない、というようなことは無いと思います。
さらに、そういった運用をする場合でもSDでは2GBが上限です。
個人的にはSDをHDDの代わりにする必要はあまり感じません。

//依頼事項について
http://jp.gateway.com/support/
を見る限り、公式なフォーラムというのはなさそうですね。

参考
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/7425jp.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E...

質問した人からのコメント

2008/6/11 18:43:11

降参 lyrics_of_bird様、 pamamapomama様
丁寧なご回答及び貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pam********さん

編集あり2008/6/1007:58:21

1)後述しますが、容量が少ないながらもHDのようにデータを書き込むことができます。

2)アクセス速度ですが、読み込みについては現状のハードディスクよりもかなり早く感じます。
(ハードディスクのようなアクセスに伴う動作がないため)反面、書き込みについてはハードディスクよりも
3-4倍程遅く感じます。頻繁にデータを書き込むような作業には向きません。

3)SDHCと明示していないことや購入時期からみると未対応と思われます。

4)可能です。特に問題はないですよ。

5)カードスロットがSDのため2GBまでしか使えませんが、たとえば動画等、読み込み速度を
重視したいファイルを保存するのには向いているかもしれません。
あとは他の携帯PCとの大き目のデータのやり取り等ですね。
EeePCはもともとメインドライブが4GBと余裕がない上に、持ち運びを重視するユーザが多いので
SDHCカードをHDDがわりに使うことが一般的ですが、HDD搭載型のノートPCの場合は
書き込み速度の問題等があるので、SDHCやSDをHDD代わりに使うことはあまりないと思います。