ここから本文です

2001年式のドゥカティM900 ieを買ったのですが、スタンドを立てたままではエンジン...

t_h********さん

2017/2/610:18:18

2001年式のドゥカティM900 ieを買ったのですが、スタンドを立てたままではエンジンかけれません。

センサーのカプラーを外したらスタンドを立てたままでもエンジンかけれたのですがギアを入れるとエンジンが止まってしまいます。立てたまま暖機運転もできないのは不便てす。よく動画などで立てたままエンジンかけているのを見ますがなにか対策法があるのでしょか。
詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2017/2/610:20:12

サイドスタンドセンサーを 直結すると 改善されます

  • 質問者

    t_h********さん

    2017/2/610:26:32

    早速のご回答ありがとうございます。
    カプラーがでかいので複数の配線があると思っていたのですが二本線ということですね。それを結べばよろしいんですね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2017/2/611:41:32

ヨーロッパでは、運転者が搭乗してない状態での放置暖機が道徳的(一部地域では法規的にも)にNGなので、サイドスタンド出した状態ではエンジンが掛けられない仕様になっているのはドカティだけに限りません。
BMWも2000年前後モデル、例えばK100RSやR1100RSなどもサイドスタンドはエンジンキルスイッチと同じ動作になってました。

ヨーロッパ域外では使い勝手が悪いので、電気配線を弄くることで大抵キャンセルできる構造ではありますが。

・・・・
それより前のBMWだと、そもそもサイドスタンドが標準装備では無く、日本向けはサイドスタンドを付けて出していたことも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2017/2/610:35:32

スタンド立てたままでもクラッチ切ればかかるんじゃないの?
自動車のMT車も始動時はクラッチを切らないとダメになってるから、同じと思うな。

ただでさえ壊れやすいドカを素人判断で弄っちゃダメだよ。ドカは新車で買っても2年以内に故障します。故障したら正規ディーラーじゃないと修理はほぼ不可能なので良心的で上手なディーラーを確保してください。

コグドベルトは定期的に張り調整をしてください。これやらないとバルブいかれます。ベルトの調整は正規店にある機器を使わないとまず無理なので正規店できちんとやってもらいましょう。確か1万キロ毎だったかな?中古ならいますぐチェックしてもらったがいいね。