ここから本文です

レッスンバッグとシューズケースを手作りしたい。 生地は、綿麻キャンバス(綿80%...

アバター

ID非公開さん

2017/2/612:38:33

レッスンバッグとシューズケースを手作りしたい。
生地は、綿麻キャンバス(綿80%,リネン麻20%)を使用します。すでに同じ生地で体操服入れとピアニカバッグを作りました。どちらも裏地無しで

すが、しっかりとした厚みもあり、シワにもなりにくく、とても気に入っています。
今回はレッスンバッグとシューズケースですが、この二つには裏地をつけた方が良いでしょうか?裏地をつける場合は接着芯をつけた方が良いでしょうか?
これらを手作りされたことのある方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
582
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2017/2/615:48:22

キャンバスで厚みがあり一枚でしっかりしているなら、裏地(内布)つけるときに接着芯は不要です。
接着芯がないほうが、洗えるからいいと思いますよ。

内布はつけたほうがいいかも、、、と思います。(私は、巾着袋以外は必ず内布ありで作ります)
そのほうが、縫い代の処理がなくて(中表で縫ってひっくり返すだけだから)楽ですよ。
柄を考えればリバーシブルでも使用できます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/10 15:25:24

ありがとうございます!確かに、内布をつければ布端の処理が要らないですよね!今回は、アドバイス頂いたように、内布付き、接着芯無しで作ってみます!他のアドバイスくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/2/613:06:55

大丈夫ではないですか?

汚れ落ちに関しても、
うちも作ったことありますが、というか
自分の普段使いのバッグとかも作りますけど、
汚れたら洗えますから。

また、防水スプレーを前もって吹き付けておくと、
汚れが少しは落ちやすいかもしれません。
(スプレーするときは必ず屋外で)

あとは、「入園入学の時に作ったものを、卒園卒業まで」
とはむやみに考えないことがコツでしょうか。

「汚れたり擦れたり」は幼稚園や小学校低学年だと
当たり前なので、お金や時間に余裕があるときに作り直せば
いいや、くらいに考えておくと、そんなに悩まなくて済みます。

どうしてもご心配なら、私ならレッスンバッグのみ、
すべりのよさそうな生地(ローンとかブロードとかでオッケーかと)
で、裏地をつけるかもしれません。出し入れしやすくなるかもですね。

さとみ☆さん

2017/2/613:02:39

>しっかりとした厚みもあり
>>>それなら、芯も裏地も、無くていいと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/2/612:58:09

キャンパス地って、汚れが目に入り込んで、汚れやすいし落ちにくいよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる