ここから本文です

今、幼稚園年中の子供がおります。

アバター

ID非公開さん

2017/2/617:31:58

今、幼稚園年中の子供がおります。

4月に年長になり、宮城教育大学附属小学校を受験させようと考えています。
近年、試験内容は一次試験が保護者及び子供の面接と簡単な筆記試験と聞いております。受かれば二次試験で抽選だそうです。

面接試験を受けられた事のある方、どういった内容だったか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足尚、受験の際の服装についてですが、子供は幼稚園の制服で受験させようと考えています。保護者(母)はどういった格好が無難でしょうか。黒スーツでいいものなのか、もしくわ東京の私立小学校受験のように、いわゆるお受験フォーマル(濃紺ワンピースとジャケット)にしたほうがいいのか悩んでいます。受験されたことのある方、申し訳ありませんが教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2017/2/914:27:13

実際に近いのは、公立小学校の適性検査だと言われています。

過去問題などで確認されるのが良いと普通であれば回答するのですが、以前には真っ直ぐだと思う線に丸をつけましょうなどと言う問題もあったそうですが、こちらの学校は昨今ペーパー試験が行われていないことから、過去問題なども発売されておらず、問題集探すのも難しい学校です。

試験は建前上として例年と同じであるとは限りませんのであくまでも予想ですが、挨拶やお返事がしっかりと出来る事や、友達と仲良く遊べるか、初歩の受験体操的なものの対策をしておけば十分だとは思います。
二次の抽選以外は難しい学校ではありませんから、あまり気にしても仕方がないと思います。

保護者の服装ですが、余所行きの方も見受けられると聞いておりますが、黒スーツで十分でしょう。
しかし、不安があればお受験フォーマルが無難かと思います。
浮いたとしても、違う意味での浮き方なので不安の解消と言った意味では、良い選択だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/9 17:54:30

回答を下さりありがとうございます。
宮城は小学校を受験する習慣があまりないので相談する人がいなかったので助かりました。服装は黒スーツにしようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる