ここから本文です

4月から大妻多摩中学校に 青葉区藤が丘から通います ①藤が丘 ⇒ 中央林間 ⇒ 新...

アバター

ID非公開さん

2017/2/708:14:49

4月から大妻多摩中学校に 青葉区藤が丘から通います

①藤が丘 ⇒ 中央林間 ⇒ 新百合ヶ丘 ⇒ 唐木田
②藤が丘 ⇒ あざみ野 ⇒ 新百合ヶ丘 ⇒ 唐木田

(バス使用)
③藤が丘 ⇒ 溝の口 ⇒ 登戸 ⇒ 新百合ヶ丘 ⇒ 唐木田

上記の通学方法三つがあり全部試しに行ってみましたが
どれも時間的、アクセスしやすさは一長一短
数回行っただけなのでなかなか判断がつきません

バス使用の場合
定期券が複数枚になることは問題ありません
それよりも
体力面を考慮し混雑状況などが知りたいです

大妻多摩中学高等学校に青葉区から通われている方の御意見をいただきたいです

どうぞよろしくお願いいたします

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/2/802:00:38

地元民です。
定時性についてはどれもほぼ同じですが、混雑の面から考えれば②が最も楽かと思います。バスの遅延率も大きくはないですし、比較的楽に行けるかと思います。ただ注意していただきたいのは、あざみ野~新百合ヶ丘でのバス移動の際は共通定期券を購入してください。この区間は小田急バスと東急バスが相互に乗り入れているので、どちらかの会社の全線定期券を購入した場合、時によっては乗れない場合があります。
例えば小田急バスの全線定期を購入した場合は、小田急バスが来れば乗車できますが東急バスが来た場合は現金乗車になります。このため「共通定期券」が必要になります。2社のバスに乗車できますが、定期区間は全線ではなくあざみ野~新百合ヶ丘のみになります。定期代は以下の通りになりますので、新百合ヶ丘駅~あざみ野駅の欄をご覧ください。
http://www.tokyubus.co.jp/top/fare_normal/pdf/kawasaki02.pdf

ちなみに、共通定期券はPASMOなどではなく紙になりますので、乗車される際は運転手に見せてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/908:39:04

    詳しく有難うございました
    体の小さい子なので
    比較的混雑していないバス使用で通学させていただき
    とても参考になりました

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/12 17:14:48

詳しい情報ありがとうございました。
そのルートで通学させてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kij********さん

編集あり2017/2/722:52:19

wekfosetkkdwiekezcnbgeさんへ

[柿23]系統は青葉台駅からではなく、市が尾駅から出ていますよ。

もし、新百合ヶ丘駅へ行くなら、あざみ野駅から[新23]系統を利用した方がいいです。私なら②のルートかな。

wek********さん

2017/2/719:57:08

(最初に断っておきますが、私は通っていませんが一応回答はできます)
3は絶対だめですね。めちゃくちゃ混雑します。

藤が丘駅→(東急田園都市線)→長津田→(横浜線)→橋本→(京王相模原線)→京王多摩センター→(小田急多摩線)→唐木田

が一番いいと思いますが…4社になってしまうんですよね。

藤が丘→(東急田園都市線)→青葉台→(小田急バス・東急バス[柿23])→柿生→新百合ヶ丘→(小田急多摩線)→唐木田

が一番いいかな、と思います。