ここから本文です

四月から大学2年生の者です。

chi********さん

2017/2/717:33:49

四月から大学2年生の者です。

地方公務員になりたいと思い、勉強しようと思うんですけど、いつ頃からどれくらい何をやればいいかわかりません。資格を取るための塾とかに通った方がいいんでしょうか。それとも自学でもできるんでしょうか。

大学は経済学科なのでミクロマクロあたりはかじってはあります。

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/2/718:49:58

★いつ頃から…

なるべく早い方がよいでしょう。大体みんな3年生からはやっていると思います。

★どれくらい・何を…

教養…文章理解(英語含む)・数的処理(数的推理・判断推理・空間把握)・日本史・世界史・地理・政経・倫理・数学・物理・化学・生物・地学・芸術など

専門…憲法・民法・行政法・ミクロ・マクロ・政治学・行政学・財政学・社会学・社会政策・国際関係・刑法など

そのほか一般的には論文と面接があります。

当然全部を勉強するなんて無理ですし、無駄なので、教養は高校時代やってない科目を中心に捨て科目を作ります。
専門も基本(憲・民・行法・ミクロ・マクロ)を固めて、あとはどれを勉強するか決めるのが一般的です。私は上記に加えて、政治学・行政学・国際関係・刑法をやっていました。

自分は文系出身で数的が苦手だったので、コツコツやってました。物理・化学・数学は捨て科目でした。

★塾に通うか…

人それぞれでしょうが、私は独学でした。一人の方が集中できる方だったので。
経済的に余裕があれば通うのもありでしょうね。効率よく勉強できると思います。

質問した人からのコメント

2017/2/7 23:31:31

詳しくありがとうございます!

参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(568件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
医師 【小児科】住環境が良いエリアです。
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,330万円〜1,900万円
  • 福井県坂井市
メディキャリア
病院の准看護師(パート)/【宮城県伊具郡】扶養内勤務可...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 仙台支所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県丸森町
ナースエージェント
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
研究員(農芸化学(食品科学))の募集 1. 研究員・ポスド...
  • 地方独立行政法人鳥取県産業技術センター
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 鳥取県
JREC-IN Portal
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜18.4万円
  • 長野県長和町
カイゴジョブ
2020年度 新卒採用 神奈川県立病院機構
  • 神奈川県立病院機構
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kfz********さん

2017/2/721:54:51

>いつ頃からどれくらい何をやればいいかわかりません

はっきり言って、あなたの基礎学力によることが多いです。
言い換えれば、あなたの大学レベルです。
まず、就職部で相談してください。
合格体験記などあるでしょう。