ここから本文です

バイクでエンストする理由ってなんですか?教えてください!

yuuto_amano_1223さん

2017/2/718:17:59

バイクでエンストする理由ってなんですか?教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fukken2さん

2017/2/719:12:20

バイクのエンジンが回転している時、ピストンが上下運動することによってシャフトが回転する力が生まれます。
そしてピストンが上下運動する時、エンジンが自分でエネルギーを生んでいるのはピストンが下がる時だけです。
密閉した燃焼室でガソリンを燃やして、ガスが膨張する圧力を使ってピストンを押し下げます。
でも下がったピストンが再び上がってくるときにはシャフトの回転の惰性を利用しているだけで、エネルギーを生んではいません。
この惰性が重要なのです。
もしもエンジンの回転数が急激に落ちてしまって勢いを失い、ピストンを上げるだけの惰性が無かったら、次の爆発は起こせないのです。

例えばあなたが自転車に乗って、右足ペダルをエンジンのピストンだとしてですよ。
右足でペダルを蹴りました。(動力源がエネルギーを生みました)
ところが、蹴った右のペダルがぐるりと回って再び上がって来ないともう一度右のペダルを蹴ることができませんよね?
自転車なら惰性ではなく反対の左足のペダルを蹴ると右が上がってくるのですけれど、自転車であればこの左足、エンジンであればシャフトの回転の惰性が蹴り下げた右ペダル(または押し下げたピストン)を再び上へ上げる力です。
これが無いと右のペダルを1回蹴って生まれた進む力の限り進んで、そのままもうペダルを回すことができずに止まってしまいます。
写真の2番のところに扇型の大きめの金属が付いているけれど、この重心の偏った金属の重りがあるからより大きな惰性でピストンは再び上がってくるのです。
エンストというのはエンジンの回転数が急激に落ちてしまって、ピストンを再び上げるだけの惰性がないために回転を維持できない(回転が止まってしまう)ということです。

バイクのエンジンが回転している時、ピストンが上下運動することによってシャフトが回転する力が生まれます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/7 19:37:04

に詳しくご回答していただきほん本当にありがとうございます!めちゃくちゃ勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peru_chanさん

2017/2/718:31:41

自転車乗ったことありますよね?

ギヤを高いままにしてて、坂道登れずに漕ぐのやめたことありませんか?それがエンストです。

タイヤを回そうとエンジンが頑張るけど、回せずに止まるのがエンスト。

リッターバイクだろうとカワサキH2や隼だろうと止まっている状態から、アクセル回さずに、クラッチを勢いよく離せばエンストします。それくらいに止まっている物体を動かすのはちからがいることなんです。

バイクでのエンストは停止から動く時が多い。上の方のギヤでシフトダウンを忘れてエンストするなんてのは初心者過ぎるので。

hdpc_auさん

2017/2/718:31:12

エンジンの力以上の負荷をかけるからです。

バイクに異常がない前提ではエンジンの
回転数を十分に上げていないかクラッチの
繋ぎ方が雑だからです。

qmvvvmpさん

2017/2/718:27:05

ヘ・タ・ク・ソ・だから(=゚ω゚)ノ
ごめん、書いただけ。
機械的な原因の事でいいのかな?
人的だったらマジ下手糞ってことで。
大抵は燃調かな。

2017/2/718:19:56

色々理由は考えられますが、エンストするタイミングはいつでしょうか?
走行中にスピードダウンして止まっちゃうのか、始動時に止まるのか。
タイミングによって理由は異なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。