ここから本文です

新築の際の壁紙&カーテンなどの業者さんについて

アバター

ID非公開さん

2017/2/718:39:21

新築の際の壁紙&カーテンなどの業者さんについて

教えてください。

現在、家を新築中で壁紙&カーテン選びの段階まで進んできました。工務店にお願いしていますが、壁紙などは提携先の業者さんになるようです。

先日、2回目の打ち合わせがありました。担当の方は不在で別の方と話をして、こちらの希望を伝えてきました。私は結婚前に長く雑貨店で働いていたので、こうしたい☆とか希望がはっきりしていると思います。

担当の方は、インテリアコーディネーターみたいなカンジで、いろいろ意見を言ってくれる方で参考になるな☆というのが第一印象でした(^^)

その方が提案してくれたプランがあるのですが、たまたま担当の方が不在だったときに、好みでない&金額が高過ぎるものは断って、自分の希望を伝えてきたのですが、
なんかムッとされてしまったみたいで、電話の応対なども冷たく感じて、第一印象が良かった分悲しくなりました。。

他のスタッフの方とカーテンの話をしたときにも、気になるカーテンをあげて、見積もりを出して欲しいと伝えたら、多過ぎるみたいなカンジでした。あげたのは5、6種類です。自分でスキな店で探した方が気楽だなって思ってしまいました。。

不在のときでも、他のスタッフの方に伝えてくれればいいと言ってくれたのは、担当の方です。
出産が早まってしまい、赤ちゃんは元気なのですがまだ入院していて、頻繁に打ち合わせに行くことができない状況です。。

お金を払うのは私たちなのに、希望をハッキリ伝えるのはダメですか?こういうところでは、お任せにする人の方が多いのでしょうか??

ただ悲しかったので、同じような思いをしたことある人がいるかな?と思って質問してみました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(^^)

補足みなさん、回答して頂いてありがとうございます(^^)
カーテンは、リビングだけお願いしようと思っていて、リビングの2ヶ所の窓を合わせて5、6種類お願いしました。
(リビング以外は自分たちで探すつもりでいました)

みなさんの回答とても参考になります(^^)いろんな方の考えを聞きたいので、引き続きよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2017/2/1307:59:41

以前はインテリア関係の仕事をしていました。(輸入住宅中心)
気に入らなければ読み流してください。

インテリアコーディネーターに依頼していたこともありましたが、個性が強く施主さんと衝突することが多かったです。
海外のインテリアを見てもとくに壁は基本は白一色です。
自信のある方が色を入れてます。

そこでインテリアコーディネーターに依頼をやめて、クロスは白系一色で家全体を貼るというのを勧めていました。
最初は病院みたいでいやだと言われたりしましたが、引き渡すとやたらと評判が良かったです。
カーテンや家具やインテリアが入り、どんどん色や柄が入ってきます。
ほとんどのお客様が「来客にセンスがいいと褒められる」と施主さんに褒められてました。
補修も楽で20mくらい補修用にお客さんに渡しておくと、当分、簡単な補修は一枚で済みます。

各部屋、違うクロス、ワンポイントのクロスは、本当に何度も張り替えたことあります。
施主さんにカーテンや家具やインテリアが入いるとイメージ変わりますよと言ってもダメでした。
まず、カーテン下げたら、張り替えて言われます。
施主さんはイメージできてますと言われますが、実際はわかってないです。

カーテンその他で遊べは良いと思いますよ。
カーテンとかは後から自分で手配で良いのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

宮子さん

2017/2/1300:56:57

カーテンは壁紙よりも大切ですよ。

私は出張して採寸も何でもしてくれるサイトを見つけてお願いしました。
斬新的なアイデアが出ることで間取りとの統一性も出てくると思います。

見せに行ってもなかなかわからないので一度聞いてみると良いですよ。
自分の世界とは違う発想が出てくることで大好きなマイホームになりますよ。

せっかく一番高い買い物をしたので高いカーテンを買う必要はないですけど
高度な提案は受けた方が良いですよ。

参考になれば活用してみて下さい。

カーテン屋さんが自宅まで来てくれるサイト紹介!
http://orderokcurtain.seesaa.net/

スーパーとは質も全く違いますので耐久性は年単位でわかってきますよ。
黄ばまないですからね

kur********さん

2017/2/1019:44:49

HMでカーテンと壁紙選びまで来ました。
壁紙の提案は特にありませんでした。

壁紙はカタログを借りて、良いと思う物のサンプルをコーディネーター(IC)さん経由でもらって、それを見て決めました。
ショールームに見に行って、ショールームのコーディネーターさんに「こういうのを探しているのだけど」と相談してサンプルをいただいて、それをHMのICさんと見て決定した物もあります。
ショールームに行く前に、ネットである程度の候補は絞っておきました。行った際は、HMの支店と担当ICさんの名前も伝えました。
取引があってもなくても、担当ICさんの名前は残しておいた方が良いと思うので。
カーテンも同じ感じです。

カーテンの提案はありましたが、ここはブラインドが良さそうとかシェードが良さそうという種類は参考にさせていただいて全然違う物を選びました。
それでも嫌な顔とか、されてません。

見積もりは特にお願いしていませんね。
選ぶ際に「こっちとこっち、どっちが高くなりそうですか」と聞いた程度です。
一つの窓に5つも6つも見積もりは多いですね。
面倒な客だと思われても仕方ないかも。
生地に値段が出ているので、一種類の値段を聞けばだいたい見当はつきますからね。
生地が安い物をシェードにして高い物をカーテンにするなど、どちらが高いか、微妙になってくるなら見積もりをお願いすると思います。
それでも2つを比較するぐらいかなあ。

好みがハッキリしているので、相手もやりやすいと思います。
ICさんの顔を立てつつ、好みを伝えて行く事ですね。
赤ちゃんだけ入院中だと、大変ですね。寒いし、体調もまだだろうし、お大事に。
壁紙は急ぐでしょうが、カーテンはまだ余裕があるかも知れないので最終の締め切りを聞いておいてご自宅でネットで見当をつけるのもアリだと思います。

buk********さん

2017/2/1016:49:24

色や柄を選べるものに関しては、施主の意向が一番です。
いくらチンプンカンプンなものを選ばれても、施主のセンスなのですから、業者としては、一応大丈夫?って感じで、変更なければ施工しちゃいます。

インテリアコーディネーターといえど、所詮自分の好み?が出てくる商売です。
ましてや、施主の意見を取り入れないなら、必要ありませんよね。

ご自分が住まわれる住宅ですので、好きなイメージで進めてください。

ple********さん

2017/2/1016:23:43

先ず、根本的に間違っているのは工務店にインテリア、特にカーテンを依頼していることです。これほど損な買い方はありません。
なぜならば工務店は家を建てて売ることが商売の目的で、手間暇の割にはあまり商売的なうまみが少ないインテリアは正直重要視していないことが多いです。

インテリアの専門家でもないので提案の引き出しは圧倒的に少なく、インテリアコーディネーターもあてにはなりません。インテリアコーディネーターは特にカーテンに関しては知識・技術がない人の方が圧倒的に多いですよ。肩書に騙されてはいけません、大半が素人に毛が生えた程度の提案力しかありませんので。仮に力があっても工務店はクレームなく速やかに引き渡すことが最優先なので時間をかけられることは好まないのです。

壁紙は対応済なので問題ないのでしょうか?壁紙も本来は専門店のほうが種類も豊富で材料支給ができるならより理想の家に近づけるかもしれませんが、工務店次第でしょうかね。

カーテンは専門店をお勧めします。工事と関係ないので引き渡し後でもいかようにでもできます。事前に採寸ができれば引っ越しのタイミングに合わせられかもしれませんし、遅れてもしばらくは古いのでしのいだりできますし。
それから一か所のカーテンが5~6種類候補があるなんて専門店なら普通です。面倒でもなんでもありません、それが仕事なのですから。それを面倒がるところは逆に切っていけばいいだけのことです。

今の住宅・建築業界ってちょっとおかしいのです。施主の家なのだから施主の好きなようにできなければいけないのは貴方の言うとおりなのですが、業者の理屈を押し付けられることが多いのが問題です。面倒なこと、あと特に自分達にはできないこと、などはやりたがらなかったり、ネガティブな意見を言ったりします。

家だけはしっかり建ててもらって、インテリアは別で相談することをお勧めいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2017/2/907:51:50

もちろん客なので要望を言うのはOKだし、気に入らなければ早々に担当の変更か業者の変更を言えばいいだけです。内装屋くらいいくらでもあります。
工務店に不満がある旨きちんと言えばいいです。言わないと誰もわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる