ここから本文です

まちのある袋の寸法について教えてください。 小学校のお道具袋をキルティングで...

swe********さん

2017/2/720:02:35

まちのある袋の寸法について教えてください。
小学校のお道具袋をキルティングで作るのですが、できあがり寸法が縦21センチ横30センチまち3センチぐらいのものをといわれました。

まちを3センチとるということは、縫う前の布を横3センチ長く切ればいいのでしょうか?
それとも両方まちを取るので、6センチ長く切ればいいのでしょうか?
縦はそのままでいいのでしょうか?(縫いしろは別で)

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

編集あり2017/2/722:00:51

表と裏を一枚布で縫うとしたら、つまり、縦長の長方形を半分に折ったような形でバッグを作るなら、
まず、左右に1.5センチなので、横が3センチ長くなります。そして、横にまちをつけるのなら、底にもつくはずなんです。それをサイズに考慮するなら、縦の長さもプラス3センチになるのでは?

だから、縫い代を入れないなら、
縦が45センチ、横が33センチになりますね。
キルティングはご存知のように厚手です。ですので、寸法通りにできても、薄手の布で作ったものよりもキツく感じられるものになると思います。私ならピッタリではなく2.3センチ大きめを作るかもしれません。
低学年なら、なおさら、少し余裕がないと出し入れが難しいと思われます。

質問した人からのコメント

2017/2/8 20:34:51

3センチのまちを作るなら縦と横3センチ追加すればいいんですね。
聞いてよかったです。
手提げ・上履き入れもまちをつけて作ろうと思っているのでそれも同じ考えで作ってみます。
先生も小さいと困るけど多少大きい分には問題ないと言っていたので、少し大きめで作ろうと思います。
他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irt********さん

2017/2/722:43:32

先に回答されている方がいらっしゃいますが、そのとおり底3cmも必要です~
気をつけてください。
横 1.5+30+1.5 = 33cm
縦 21+3+21 = 45cm

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/2/720:11:02

>まちを3センチとるということは、縫う前の布を横3センチ長く切ればいいのでしょうか?
>>>そうです。左右1.5cmずつの、3cmです。
(前後別々もしくは底で繋がった縦長1枚の場合)
柄の都合等で横長1枚で裁断する場合は、6cm