ここから本文です

高校二年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/720:32:36

高校二年生です。

国家公務員になりたいと考えています。

高校卒業したら
国家公務員になるための専門学校に通うつもりですが
そもそも高卒で国家公務員になることは
可能性なのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apxm9860さん

2017/2/720:35:54

可能です。CMでよく見る大原なんかがいい例です。

しかし、大学には行くべきだと思います。国家公務員とはいえ大卒と高卒では入った後の昇進などにかなり関わると思います。なので、今はいい大学に入ることを考え、大学に入ってから公務員試験のことを考え始めることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfzkfzkfzkfzさん

2017/2/721:44:58

>高校卒業したら国家公務員になるための専門学校に通う

まずこの時点で間違っています。
専門学校と言うのは落ちた人が通う予備校です。
なぜ高校3年次の9月に受験しないのですかね。
最初から就職浪人を予定しているようでは先が思いやられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxkanekoさん

2017/2/720:40:28

公務員の採用情報は、たいていの採用元が公式Webで公表していますから、どういう試験があるかとか応募資格については公式Webでご確認下さい。

国家公務員であれば、まずは人事院の公式Webです。

国家公務員採用試験には、大卒者向け試験とか高卒者向け試験とか分かれていて、職種でも分かれています。
高卒者向け採用試験は、ふつうは高校3年在学時に受験して、採用されれば高校卒業と同時に新しい就職先で仕事します。