ここから本文です

Fate/Zeroに登場する海魔をクトゥルフ神話TRPGのシナリオで使いたいと思っています...

ata********さん

2017/2/722:30:26

Fate/Zeroに登場する海魔をクトゥルフ神話TRPGのシナリオで使いたいと思っています。クトゥルフの星の落とし子が海魔に該当するようなのですが、ステータスが強すぎてどれくらいにすれば妥当か悩んでいます。

STR24,CON17,POW10,SIZ15,DEX11,ダメボ1d6,HP16,SANC1d3/1d6

ではおかしな点がありますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2017/2/814:52:34

そこまで行ってしまえばオリジナルクリーチャーのような気もしますが、よろしいかと。

ただ、あれは群れて行動するタイプのキャラなのでダメボ1d6は強すぎるかもしれませんね。

ダメージ=ダメボのパターンなら十分でしょうけども。

質問した人からのコメント

2017/2/10 17:50:31

ありがとうございます。オリジナルと割り切って調整しようと思います。TRPGとキャラの双方から回答をいただきましたのでBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2017/2/817:45:10

そこまでやるならわざわざ公式のデータを使う必要は無いと思います
というか、公式の提示したデータは飽くまでそのものをシナリオに登場させようとしたときに使うものなので、海魔なるものを出したいなら星の落とし子を参考に作ったオリジナルの神話生物ということにした方がスムーズになると思います

yam********さん

2017/2/809:16:52

というかTRPGはプレイする人の自由に(KPとPLが楽しめるなら、という範囲で)ルール変えたりしても許されるゲームですし……。

なんらかの理由で弱体化してるとか、なんらかの理由から特別な弱点が付与されていてそれを突いた状況下だと大幅に弱体化するとか、魔術師が本物の一部を切り取って培養した末端複製のパチモンであるとか……開き直ってまっとうな手段では勝てない敵としてそのまま出すとか、クトゥルフと敵対する神話存在関係のNPCが戦闘時にPL達に補助魔術をかけてくれるとか。
あるいはそういう理由を幾つか複合するとかして、物語の背景や演出に利用してしまえるならば更にgood。

要するに、とりあえず適当に理由をつけられるなら問題はないのでは。
PLから説明を要求されたときに「フフフ、実はこういうことなのサ」とサラッと答えられればOKなのです。それまでは黙っておいても無問題。むしろ感づかれるまで黙っているくらいでOK。
聞かれてもないのに裏設定語りだしたり、シナリオの都合丸出しなのにそれらしい答えを用意してなかったりするのがバレると場が盛り下がっちゃうかもですしね。
シナリオ終わったら「本物はもっとヤバいぞ」という後味の悪さを演出する為に軽く触れるのもアリ。

asu********さん

2017/2/722:57:11

あなたがKPなら好きにして良いと思いますよ。
どういうハウスルールを使うのかわかりませんが、そこまでデータを落とすなら深きものを使って良いではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる