ここから本文です

獣医さんや、小鳥に詳しい方、ボタンインコを飼っていらっしゃる方、回答をお願い...

toy********さん

2017/2/723:11:13

獣医さんや、小鳥に詳しい方、ボタンインコを飼っていらっしゃる方、回答をお願いします!!!!!!!

家で生後6ヶ月のボタンインコを二匹(青色と緑色)飼っているのですが
昨日かごの近

くを掃除していると、いつもは落ちていない大きめな羽が落ちていて、少し気にはなったのですがたまたま抜けてしまったのだろうと思いそのままにしていました。

今日の日中30分ほど二匹同時に放鳥をし、先ほど昨日見つけたのと同じ大きさの羽が落ちているのを見つけました。(放鳥しているときに落ちたものだと思います。)

どちらも、緑色の子の羽です。
鳥を飼うのが初めてで、どうしたらよいのか家族全員であわてています。

これは、よくあることなのでしょうか?
それとも、感染症などの病気が疑われますか?

明日、病院に連れていこうかと思っていますが心配で、どなたか詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いします(>_<)

汚い日本語、分かりにくい説明でごめんなさい。

二匹とも、別々のかごにいれています。
落ちていた羽は、6.5cmほどで、先に血などはついていません。
いつも、小さい羽(産毛のようなもの)は何枚か落ちていますが、この大きさの羽が落ちていたのは、昨日と今日だけです。

補足すみません。慌てて質問したので、うっかり間違えてしまいました。

二匹ではなく、二羽です。

ボタンインコ,獣医,カゴ,羽,緑色,鳥,羽数

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さらさん

2017/2/800:00:22

ボタンは飼ってませんが、鳥には羽が生え変わるときは一年に数回あります。(換羽もしくはトヤ)
それに値するのではないでしょうか。
ただ、写真の羽は開いてないように見えます。ボタンインコさん自体の写真を載せて頂けませんか?
まあ、どちらにしても健康診断はいったほうがいいのですが。

とりあえず鳥さんは羽数で数えて頂けますと幸いです。

質問した人からのコメント

2017/2/8 09:20:34

電話で相談をしてみたところ、特に問題はないだろうとのことでしたが、念のため午前中に獣医さんのところへいこうと思います。

BAは、最初に回答してくださった方にさせていただきます。
お二方とも、早急な回答をありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2017/2/800:22:02

雛トヤと言って雛の毛から大人の毛や羽に変わる時期なのかもしれません。

個人的には、慌てる程のことではないとは思いますが、病院に行かれるのでしたらついでにお尋ねなさってはいかがでしょう?

この件で不安なので病院に、ということなら、病院によっては電話での問い合わせに応じてくれる先生もいますので、聞いてみるのも良いのでは?

あるいは健康診断につれていくとか。

万が一感染症など、移る危険性のある疾患が疑われるなら診察は二羽ともされるべきかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる