ここから本文です

大阪の堺市はなぜ地震の速報で大阪堺市と表示されるのでしょうか?

nankomeyaさん

2017/2/802:29:47

大阪の堺市はなぜ地震の速報で大阪堺市と表示されるのでしょうか?

補足再質問した理由は質問の意図に沿った回答がなかったからです
このままだと再度質問します
なんで「大阪」が最初につくのかって事を聞いてます
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170127205925.html
大阪市じゃないのに堺だけなぜ大阪がつくんでしょう

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvwhiskyさん

2017/2/910:50:51

【大阪の堺市はなぜ地震の速報で大阪堺市と表示されるのでしょうか?】


(「投稿内容が重複」ですが・・・)
・他回答者様と同じですが、

『緊急地震速報で用いる府県予報区の名称:福井
緊急地震速報や震度速報で用いる区域の名称:福井県嶺北
郡市区町村名:・・、坂井市、・・』
と、

『緊急地震速報で用いる府県予報区の名称:大阪
緊急地震速報や震度速報で用いる区域の名称:大阪府南部
郡市区町村名:堺市、・・・大阪狭山市、・・』
※気象庁「ホーム > 知識・解説 > 地震情報について > 震度情報や緊急地震速報で用いる区域の名称」<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/joho/shindo-name.html>より。

を区別(「漢字かな」は違いますが、音読みがおなじなので)しているのではないでしょうか。
「堺市」に「大阪堺市」としているのは「緊急地震速報」を(気象庁から)受信する側で付けているのでは(推測です)。


「漢字かな」が同じ「狭山市」は、「埼玉県南部:狭山市」と区別するため「大阪狭山市」(上述)としています。



「nankomeyaさん」

  • 質問者

    nankomeyaさん

    2017/02/1504:49:35

    すいませんが引用貼り付けすぎて文章的に言ってる事がわかりにくいです
    福井の坂井と大阪の堺を分けてるって言ってるんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/15 15:32:57

憶測ですか・・
漢字が違うといえばそれまででけどね
時間切れ、返信してくれたのでBAにします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

2017/2/819:54:47

大阪の堺市はなぜ地震の速報で大阪堺市と表示されるのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216994230...
2017/02/08(水) 02:25:26

地震震度の観測値点名は、ある程度場所を特定できるように示されます。
ところが政令指定都市の場合は『都道府県名』『市名』『区名』『街区名』となり、その他の市町村と比較して『区名』が増えますから住所の表記が長くなることになります。
そのため一般には『市名』の【市】を省いて『区名』に冠してあります。

そこでご質問の堺市のケースですけど、堺市の場合は【市】を省いて『区名』に冠してしまうと、『堺』が『区名』の一部であるかのような誤解を生じる恐れがあるため、【市】を残しているようですね。
※ 放送では気象庁公表のままアナウンスされますから、「さかいなかく」と読まれてしまうと、「堺中区」という【区】が存在するかのような印象を与えてしまいます。

政令指定都市のほとんどは2文字以上の名称ですけど、『堺』は1文字ですから『堺市』としても文字数の縮減に差し障りがないと判断し、分かり易く間違わないように残していると思われます。

【 政令指定都市での表記例 】

さいたま浦和区高砂
仙台宮城野区五輪
千葉中央区中央港
千葉美浜区ひび野
名古屋千種区日和町
大阪中央区大手前
大阪堺市中区深井清水町
岡山北区桑田町
岡山北区足守
川崎中原区小杉陣屋町
広島中区上八丁堀
新潟中央区美咲町
東京千代田区大手町
東京墨田区横川
東京新宿区西新宿
東京杉並区阿佐谷
東京江戸川区中央
東京江東区青海
東京港区海岸
横浜中区山手町
横浜鶴見区大黒ふ頭
相模原中央区中央
相模原緑区若柳
神戸中央区脇浜
福岡中央区大濠
福岡早良区板屋
静岡清水区千歳町

...

2017/2/818:25:53

福井県に坂井市があるから。

2017/2/809:26:45

ウンコ野郎の仕業です。ウンコ野郎を始末しないと。ニンニン地震