ここから本文です

高速道路の渋滞解消の画期的なアイデアを思いついたのですが。 高速道路は大渋...

action_1919さん

2017/2/818:38:26

高速道路の渋滞解消の画期的なアイデアを思いついたのですが。

高速道路は大渋滞なのに下道はガラガラということがよくありますが。

降りたいけどまた高速道路に乗ったら料金が高くなるしと考える人が多いと思うのですが。

高速道路て一度降りてまた乗ると料金が一からになって料金が高くなりますが。
例えば高速道路でAからDに行くときBで降りてCからまた乗ってDに行くとAからDに降りずに直接行くより料金が高くなりますが。
目的地は同じなのになぜ料金が高くなるのですか。

例えばBからCが渋滞していたとしたら。
Bで降りて下道を走ってまたCから乗れば渋滞を回避できていいと思うのですが。

と質問したら。
みんなが降りたら下道が渋滞する
という回答がありそうですが

別に全員が降りる必要はないのでは。
高速道路が渋滞しているときは高速道路に残る人と下道に降りる人に分かれたほうが渋滞が分散されてクルマが流れが良くなるのでは。
もしくは渋滞が1時間くらいで解消されるようならBから一時的に下道に降りて1時間ほど食事でもして渋滞が解消されたころにまたBから乗ればいいのでは。

高速道路は降りてまた乗ると一から料金が始まりますが。
降りて2時間くらいしてまた乗ったら料金は継続するようにすればいいのでは。

今どきのクルマてETCとナビが付いていると思うのですが。
ナビで渋滞の距離が分かれば下道に降りて渋滞を回避してまた乗ればいいと思うのですが。
そしてまた乗ったときの料金は下道を走った分だけの距離をETCで割り引いて管理すればいいと思うのですが。

下道,高速道路,渋滞,料金,車,車間距離,ブレーキ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsfs2784さん

2017/2/819:01:03

ETC になって、少しくらいお金がかかっても、けっこうそういうチャレンジする人も多いですよ。
でも、変わらないでしょうね。

下道、すいてるようにみえますが、信号があったり、部分的にメチャクチャ混んでたり、道が曲がり角があったりして、結局、渋滞の高速道路の方が早いケースが多いんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shangbenyouさん

2017/2/1502:15:11

渋滞のできやすい場所
高速のちょっとした登り
トンネル
合流地点
あとは事故です。
道路のちょっとした登りや普通の坂、トンネルはスピードが少し落ちるらしいです。スピードが落ちて後ろの車がブレーキを踏む。その後の車がブレーキを踏む。このまた後ろの車がブレーキを踏む。この繰り返しで渋滞が出来てくるのです。
そんな料金よりもこっちの運転の方をどうにかして欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoiko_nanoniさん

2017/2/1419:19:48

「自然渋滞の 意味も解らないらしい」

小学生でも知っている事を私が知らないなんて、何を根拠に言ってるの。

自然渋滞なんて話をするなって事です。

事故渋滞や工事渋滞等といくらでも有ります。

自然渋滞を減らしても渋滞は有ります。

ご質問は渋滞してからの話をされている事くらい、一度言えば分かりませんか???

仮に自然渋滞を0にしても、ご質問の回答には全くの無関係だよ(怒)

一度入院すれば・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

akebi000000さん

2017/2/1312:58:15

1日乗り降り自由で5,000円とか10,000円とかにすれば、
混雑してても自由に降りて、周辺で時間を潰せるので、
そういうプランがよいと思います。

1,000円高速は降りたら無効になるのが愚策でした。

適当に下道に下すことでSAの混雑も回避できます。

mihtenuyumeさん

2017/2/1312:30:56

ホンダ爺さんが 食いつきそうだと思って 抽象的に書いてみたがやっぱり爺さんが食いついてきた。
高速の自然渋滞は何故発生するのか? そしてどうやれば解消できるのか? そんな研究は 沢山の報告がなされている。
実験なども沢山実施されている。ETCを持つ車も多くなり、現実的に車が捌けないので渋滞が発生すると爺さんは
考えているのだろうか???? 高速の自然渋滞は、ブレーキを掛けること等 スピードが落ちる事で発生する。
高速の渋滞に巻き込まれた時、ここが渋滞の先頭と言う場所まで行けば 嘘の様に何もなくなることを経験したことは有るだろう。
渋滞は高速の上り坂で車のスピードが落ち、その車に続く後続車がブレーキを踏み・・・それが連なり大渋滞が発生する。
トンネルの入り口で一台の車がブレーキを踏む・・・この連鎖反応で同じように渋滞が発生する。だから 渋滞の先頭は
トンネルや上り坂が起点になる。渋滞を発生させない理屈は簡単、連鎖的にブレーキを掛けない車間距離を取る事。
車が割り込んできても、ブレーキを踏まない程度に車間距離を取って運転する事、全ての車が車間距離を十分に取れば
世の中、80%以上の確率で自然渋滞は無くなる。これ以外の手立てはない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1116:17:04

またも誤った思い込みで意味のない質問ですね。

渋滞にはまって思うのは、いくらこの先に何㎞の表示が有っても、実際どれくらいの時間がかかるのかは場合によって全く違います。

直ぐに解消し思ったほど時間がかからない場合も結構あります。
下に降りたくても、なりの距離を走らないとランプが無い場合が多いですし、降りた一般道の渋滞状況も全く読めません。

たかが僅かな距離の高速料金が高いか安いかで、降りるか降りないかを迷う人なんてごくまれにしか居ないと思います。

従って料金なんてどちらでも良く、一般道の交通状況などをもっとナビなどで分かるようなシステムの方が大事です。

ちなみに「自然渋滞(事故や雪などの事情では無い渋滞)の最も良い解決策は 全ての車が充分な車間距離を空けて走る事に尽きると言う」と落書きをしている人はこのご質問の意味をどう理解しているのでしょうか(笑)

渋滞になってしまってからの解消法を聞いておられる事すら分から無いのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。