ここから本文です

幸福の科学という宗教団体があると思うのですがどんな事をしているのでしょうか。...

mis********さん

2017/2/819:23:21

幸福の科学という宗教団体があると思うのですがどんな事をしているのでしょうか。また滋賀県にも幸福の科学学園があります。つながりはあるのでしょうか?

閲覧数:
2,256
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/2/1514:43:02

元信者が説明しますね。

幸福の科学とは・・1986年に発足し、
1990年代~2005年ごろまでは多少の勢いがあった新興宗教です。

2009年以降に政治活動(幸福実現党)の失敗
2011年に教祖大川隆法・妻きょう子の離婚訴訟で揺れて
大量の脱会者が出て、今や信者数は1万人以下まで激減しています。

教祖の大川隆法は「神」を自称しイタコのように召霊して
霊に喋らせる「霊言」を売りにしています。
もちろん明らかにインチキと分かるような下手な猿芝居に過ぎません。
最近の霊言は特に内容が薄っぺらくなり信者離れを加速しています。

仏教思想とスピリチュアリズムを混ぜ合わせた教義を説いていますが
それらの教義は自前のものではなく他宗教からの寄せ集めです。

1990年代に生長の家やGLAというスピリチュアル系の新宗教から
信者を奪って吸収成長してきたのが幸福の科学という団体で
その教義も彼らからの借り物が多いです。

「出家」や「法名」といった用語を使っていますが、
伝統仏教の寺とは何の関係もありません。
新興宗教だと思われ警戒されるのを恐れて
伝統仏教であるかのように偽装しているだけです。

幸福の科学にとっての神とは大川隆法教祖のことです。
彼を生き神様として信仰対象にしているカルト宗教です。

教団の手口は、あなたは偉人の生まれ変わりであるだとか
あなたには、素晴らしい高級霊の守護霊がついているだとか
信者の妄想を膨らませるリップサービスを繰り広げて
さも自分が偉大な存在になったかのような脳内妄想を与えます。

現実生活で挫折して、自己愛や自尊心の傷つきが深い人ほど
そうした霊的な自己内妄想にのめり込んで依存していくのです。

スピリチュアル系の自己内妄想を手法としている点では
現実的な利益互助会として機能している創価学会とは少し違います。

幸福の科学に属しても現実的・政治的な利益還元は何もありません。
与えられるのは「霊的にすごいワタシ」という自己内満足だけです。

活動している信者数は簡単な計算で分かります。
日本全国にある支部数 × 1支部あたりの信者数 = 全国の信者数

支部精舎の数は約220ヶ所で
1支部あたりの活動信者数は地方・支部によっても違いますが
平均して10~20名だと推測されます。

全国に支部が200~300ぐらいあって
1支部あたり15人ぐらいの熱心な信者がいるとすると
日本全国での信者数は3000~6000人ぐらいであると想定できます。
最近は脱会者が増えてどこの支部でも閑古鳥が鳴いていますが

教団発表の信者数1400万人は言うまでもない大嘘です。
これは出版した小冊子(正心法語)の発行部数をカウントして
これが信者数なんだと主張しているだけのことです。
この教団と教祖は平気でウソを喧伝する特徴があります。

1990年代~2005年ごろまでは国内に
最大で3万人に迫るシンパ会員や信者がいたのですが
(1支部に100人近い活動信者がいた時期が最盛期でした)

ここ数年間の大量脱会により急激に縮小してしまいました。

講演会やイベント毎に「植福」と称する献金を要求してきます。
熱心な信者は毎月7万以上、年間100万近く貢いでいる人もいます。
多額の献金をすればするほどリップサービスが手厚くなる仕組みです。

最近は資金力がある信者がごっそり脱会してしまい、
教団財政は火の車のようです。以前のような勢いはありません。

滋賀にあるのは幸福の科学学園という信者子弟用の中高校だと思います。
ここ数年の入学者数は毎年30名ぐらいでしょう。そんなに数いません。

親が信者で子供も信者のことを二世信者といいますが
現在20才前後の清水さんのような二世信者は数百人だろうと思います。

「幸福の科学学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/2/1214:01:58

大川隆法自らを信仰の対象として、自身の写真を祀り信者へ拝ませています。

当初教団では10冊以上の本を読まなければ入会できないといった決まりがあったことから、宗教団体というより宗教の名を利用した出版営利団体です。

自身を霊能者と称し通力などを売り物にするのは、人々を誑かす魔の所業であるといえます。

kok********さん

2017/2/1106:23:14

幸福の科学の信者です。

幸福の科学は信仰によって心を輝かせ、希望溢れる人生を提示しています。

幸福の科学学園は幸福の科学を母体とした学校法人です。

設立してから数年ですが非常に優秀な実績を出しています。

幸福の科学学園
http://www.happy-science.ac.jp/

幸福の科学学園関西高
http://kansai.happy-science.ac.jp/


人は何を信じるかで人生の方向性が大きく変わります。

幸福の科学では、愛・知・反省・発展の心掛けを持つことが、宇宙を創造した神様の示す正しい生き方であり、世の中を幸福で満たした人があの世でも光輝く存在になると教えています。

人生の目的は仏神に近づき、かつ仕事能力を高めることである、という考え方です。

これが学問やスポーツに対するモチベーションとなり、騎士道精神に満ちた、社会に有用な人物を生み出す原動力になっています。

生徒は自分自身の心の輝きを体験することになります。

生きた教育がなされている学校です。

ben********さん

2017/2/1022:15:07

幸福の科学はメンタル的に弱くなっている人や、社会的弱者を狙う本物の邪教であり、信者となってしまったら間違いなく人生が破滅します。
エルカンターレの存在にしても何にしても、根拠の無いデタラメばかりで、少しも科学的ではありません。
hoshieiwa氏など、幸福の科学の信者を全て論破し、邪教であることを証明していますので私の「My知恵袋」よりご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214507967...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114548542...
ちなみに、信者の1人であるhoshieiwa氏等は、私のIDを見ただけで逃げていきますし、同じく信者であるkokoro_no_chikara氏については敗北宣言をさせています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015367983...
本当にクズしかいません。

ryo********さん

2017/2/1016:36:12

名前からして関係ありそうですね

選挙にも立候補させたりしてますよ
あんなのが当選するようになれば日本は終わる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる