ここから本文です

展開式の問題です。 x(x-2)(x-3)(x+1) =(x^2-2x)[(x^2-2x)-3] ←ココ =(x^2-...

aya********さん

2017/2/819:25:43

展開式の問題です。

x(x-2)(x-3)(x+1)
=(x^2-2x)[(x^2-2x)-3] ←ココ
=(x^2-2x)^2-3(x^2-2x)
=x^4-4x^3+x^2+6x

1行目から2行目に移行する理由が分かりません。

初歩的な事です

が、教えて下されば嬉しいです。

x-2,x-3,展開式,ココ,理由

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myfriendmathさん

2017/2/819:28:36

x(x-2)(x-3)(x+1)
={x(x-2)}{(x-3)(x+1)}
=(x^2-2x)(x^2-2x-3)
=(x^2-2x){(x^2-2x)-3}

というわけです

質問した人からのコメント

2017/2/8 19:33:40

こんな簡単なのに気付かないとは…

助かりました!
ありがとう御座います!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

太郎さん

2017/2/819:26:47

左の2つと右の2つをそれぞれ展開したものです。