ここから本文です

新築の窓についてYKKにするかリクシルにするか悩んでいます。アドバイスお願いいた...

アバター

ID非公開さん

2017/2/820:16:35

新築の窓についてYKKにするかリクシルにするか悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

建築会社の標準で
YKKのAPW330(U値1.48w)とリクシルのエルスターS(U値1.30w)が選べます。
担当者はリクシルの方が断熱効果が高いのでイイとすごく押してきますが、YKKにはハーフロックが付いていたり、一部の窓の鍵がワンアクションで閉まったりして便利そうだなと思い迷っています。
U値が0.18違うとどの位の違い(電気代や温度差など)があるのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが教えてください。よろしくお願いいたします。

高気密高断熱の家なので担当者としてはリクシルがおすすめとのことです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/2/822:01:52

それ程悩まれる事柄では無い様に思います。

まず、そのU値ですが、各社が社内試験をするなり、計算して出している性能値ですから、どの程度相互に比較可能なのかわかり難いです。

私は、窓の熱損失を計算する場合、公的な機関の発表している性能値で括ってしまいます。樹脂サッシで、複層lowEで、スペーサーが12以上の(アルゴン)ガス入りなら、1.9にしてしまいます。

なぜなら、発表されている性能値は、縦滑出しで、16513サイズの大型の窓の場合の値ですから、引き違い窓や、もっと小さな窓では、こんな高い性能値にはならないからです。

一歩譲って、これらの性能値が正しいとして、お宅が東京に立地しているとして、想定される標準的なモデル住宅にエアコン暖房が計画されている場合の東京電力の料金で計算してみますと、窓の性能値の差による一冬の暖房コストの差は、 865円となりました。僅か1000円以下の差に過ぎません。

ですのであなたが開閉/ロック方式が便利そうだと感じるなら、それを基準に選べば良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1019:00:49

アドバイスありがとうございます。
    数値はあまりあてにしない事にします。金額もそれほど変わらないのでしたら見た目や機能で選びたいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「リクシル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2017/2/905:14:10

エルスターSは引き違いや掃き出しは隙間風が多いのが有名で、あまり使いたくないですね。
障子も細く変形しやすいです。施主さんが手をかけただけ(よろけて体重をかけられる)で変形とかあります。APW330もあまり変わりませんが・・・・

シャノンとか三協のサッシは障子や枠が太く、引き違いや掃き出しの開閉が重いですが気密性が高いです。
気密が低いと寒い家になります。
日本では、窓の開閉が重いとクレームになります。そこでメーカーさんによっては開閉を軽くしてます。その分、気密性が下がってます。
スライド系の窓は、レールの部分や障子の合わせ、水抜きの穴などから隙間風が入りやすいのです。
海外のサッシは両開きはなく、スライド系は片方はFIXwで可動部もパッキンが効いていて開閉は重いです。そのあたりをシャノンとか三協あたりは少しは対応しているようです。

気密性の高い家にするなら、リクシルやYKKは避けて、スライド系のサッシも極力採用しないことですね。
実際に樹脂サッシでも隙間風で結露が発生することは確認しています。
実際に寒冷地では一晩で隙間風の結露で窓にこぶし大の氷が付くそうです。
うちはスライド系の窓は排除してます。掃き出しサイズはFIX+外開きの窓としてます。そしてシャノンにしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/2/901:44:41

YKK AP330をオススメします。
理由は、うちの家のサッシ全てが、そうだからです。
サッシによっては、手を入れるところにロックが付いていて、開け閉め便利です。
また、LDKが23畳なんですが、縦2700mm✖︎横3000mm程度の引き違いサッシ、その横に縦2700mm✖︎横1000mm程度のFIXのサッシがありますが、鍋をしても結露が出ません。
また、兵庫県の山手に住んでいて、この前の寒波の時に雪が軽く積もっていましたが、家はエアコンは付けずに床暖房のみで過ごせたからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/2/820:22:18

私もリクシルがオススメです。

でも私はYKKにしました。
窓のイメージが強く、展示場の担当者もよく分かっていたので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる