ここから本文です

動物看護師にとってなぜコミュニケーションが必要なのか講義しなくてはいけないの...

アバター

ID非公開さん

2017/2/822:30:54

動物看護師にとってなぜコミュニケーションが必要なのか講義しなくてはいけないのですが、具体的になぜかわかりません。普段からスタッフ間でコミュニケーションをとることで和やかな雰囲気作りが出来ること、あと手

術や急患対応の時にも重要になってくるのですがこれを文にすることが難しく例を上げるにも思いつきません。アドバイスお願いします

閲覧数:
121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2017/2/910:40:12

そんなこともわからない方が、講義をする意味がそもそも分かりません。
ここで得たにわか知識を利用するのではなく、他の方にやってもらってはどうですか。
といいますが、そんな大事なこともわからないで動物看護師をしているのでしょうか。
だいたい一番にあげるのが、「和やかな雰囲気作り」ではないでしょ。
仲良しグループを作っていれば、それでいいのですか?
コミュニケーションが取れず、何か重大な事故が起こるのではないかと心配になって、その様な方に愛犬を任せる気にはなれません。
全くあなたの「コミュニケーション」に対する認識は間違ってますよ。
あなたこそ、もう一度勉強し直した方が良いです。

厳しい事を言わせていただきましたが、今のままではせっかく時間を割いて講義をしても無駄ですし、間違いなくあなた自身恥をかきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/2/923:44:47

講義は、主に体験談を元にします。
貴方が経験し理解していないならば、どんなに良い言葉を並べても説得力はありません。
聴いている側の心には響きませんし届きません。
しかし、上手く文に伝えられなくても、貴方の言葉で貴方がなぜ必要なのかをアピールする方が聴いている側の心に、きっと響きます。

ulu********さん

2017/2/908:25:01

動物としゃべれるの?

las********さん

2017/2/823:32:35

コミュニケーションを取らなければならないというのは、万が一の時にどれだけチームプレイができるか、という事もあると思います。
馴れ合いやお友達感覚では困りますが、コミュニケーションをマメにとっていると自然と【今誰が何をしているから、次はここの作業が必要になるだろう】など先読みができるようになります。

手術や急患が来た、まさに万が一の時にぶっつけ本番でチームプレイができるわけではありませんし。
雰囲気も大切ですが、患畜の為、獣医師の為に働くのが動物看護師です。
コミュニケーションを取っていけば、お互いの短所や長所も見えて来ますしそれは必ず役に立つ事です。
自分では出来ていると思っていても、相手もそう思ってくれているとは限りません。そうなると、《つもりだった》となりますよね?
これは連携が必要な時には重大なミスや意思疎通不足となります。
人為的ミスを減らす為に必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる