ここから本文です

ピアノで、ミスの事ばかりを言う人、、、

アバター

ID非公開さん

2017/2/822:56:54

ピアノで、ミスの事ばかりを言う人、、、

ピアノ初心者や、習ってない方に多いのですが、、、
例えばとても美しい多様な音色で一曲を弾ききった後の感想が「ミスタッチが2回あったね」と言う人。
荒々しく、あまり綺麗とも思えない演奏にも「こんな速いのを間違えないで弾けるなんて凄く上手!」と、そこだけ評価する人。
全体としてその曲らしく、作曲家の意図を踏まえて美しかったかどうか、ではなく、、、演奏を聞いて「間違えずに弾いた?」と、そこを聞く人。。。
もちろんミスタッチはない方が良いですが、、、
そこを上手い下手の基準…中心?とした感想を言う人が周りに割りといて、ちょっと違和感。ピアノを弾く方、、、似たような経験ありませんか。

閲覧数:
402
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lppianolifeさん

2017/2/1009:27:06

ミスの事ばかりを言う人は、「ピアノ初心者や、習ってない方」というより【自称・弾ける人】に多いような気がします(そもそも、初心者や習っていない人はミスを数えることの方が難しい。もし数えられるなら、逆にスゴイと思います)。

【自称・弾ける人】は、自分は弾けると勘違いしているにもかかわらず、「相手の演奏ミスに気付ける/指摘できる私・オレってすげーだろ!?」とでも思っているのでしょう。そういう方たちは演奏・練習の良し悪しを判断する・聴き分ける能力がないため、一番わかりやすいミスタッチに目(もとい耳)がいってしまうのでしょう。Web上に演奏動画を載せると、ある一定数、そのような方達がしょうもないミスタッチを指摘しにやってきます。

また、これとはちょっと内容は違いますが…このカテでも「ミスタッチを容認するなんてありえない!」とか「練習でもミスタッチは論外!」などと強く主張する人たちがそれなりにいます。でも、彼らの回答内容を読んでいると、少なくとも「ピアノ初心者や、習ってない方」ではなさそうなので…そうやってミスの事ばかりを言う人は「ピアノ初心者や、習ってない方」というより【自称・弾ける人】なのでは、と推測しています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/15 08:23:47

読んでいて笑ってしまいましたが、共感しました。(笑)確かにそれですね。 周りにもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psgmp039さん

2017/2/1412:29:22

やたらミスを気にする方いますよね。
確かにミスはしない方がいいですし、その為の努力もすべきですが。

私は、ノーミスを意識しすぎてビクビクしながらピアノに向かう子や、小さい子なんかは「間違えたらお母さんに怒られる」と新しい事にチャレンジしたがらない子を見たことがあります。その度に、「ミスを意識しすぎるのも、良くないよなあ」と感じます。

ミスは確かにしてはならないもの。
でも、そればかりを気にして、曲の雰囲気や音色、音の繋がりに対して無頓着になってしまっては、「人」が演奏する意味は無くなっていってしまうと思うのです。

okane_naviさん

2017/2/1012:18:58

日本の教育の伝統として、ダメだしをするのが文化だからでしょう

誰もがわかりやすい間違いを指摘する方が簡単ですからね

人を育てる教育に変えていくのは難しいのですよ

ほとんどの人間がダメだし側ですからね

そして、もちろん自分のことは棚に上げます もちろん私も(苦笑

参考にならない批判は、聞き流してしまえばいいわけですね

2017/2/1008:09:19

私もピアノを弾いてます。
私は本番に弱い方で普段ミスなく弾けるのに発表会とかになると普段しないミスをしてしまうことがあります。先生や家族には間違いに気づかれることが多いけど友達とかは全く気づいていません。
ピアノを習っている人と習っていない人では評価するところもズレていることが多いです。習っていない人は多分何が上手くて何が下手なのかがあまり分かってないんだと思います。私はピアノを習っていない人にノーミスで弾いても「間違えたでしょ」って言われたことありました。流石に「はっ?」ってなりましたけどw
妹には「〇回ミスったね」と言われたことありましたよ。凄いとかよりミスの方が妹の中で印象が強いのかな?って思いました。

pumpstampさん

2017/2/923:58:34

間違いに気づかれないことが多いです
上手い人は弾き方や指の運びなどについてアドバイスしてくれるのでありがたいです

roze7245さん

2017/2/916:57:38

大事な人に手紙をかくとします。
もしくは文豪になったとします。

脱字に誤字ばかりの手紙をかけますでしょうか?

文豪なら乱字で出版したら今は回収になりますわ。

文字はうつくしく書き順はもちろん、線の長さまできをつけて習うのですわ、

プロならば安易なミスタッチを連発したものを販売したりはいたしませんわ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。