ここから本文です

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています! 今、 OLYMPUSのOM-D E-M5 Mark...

ans********さん

2017/2/900:06:35

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています!

今、
OLYMPUSのOM-D E-M5 MarkⅡ か
Canonのeos 8000D を考えています。

上の2つで考えているんですけどその他にも何かオススメがあれば

教えてください!
予算は10万円前後です。

希望としては
・風景や街並みを撮りたい。(自然の景色や建物)
・旅行やお出かけに手軽に持ち運べる。
・長く使える(もちろん手入れはしっかりします)

今までカメラを持ったことがないのでミラーレス一眼レフと普通の一眼レフカメラとの違いやそれぞれの良さがイマイチ分からないのでその辺を踏まえた上でのオススメを教えていただければ嬉しいです。

補足購入する時に、一緒に買うべき三脚などのアクセサリーがあれば教えて下さい。
あと、手入れに必要な道具とかも教えていただきたいです。
注文が多くてすいません。よろしくお願いします。

閲覧数:
149
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/2/911:52:34

E-M5Mk2+12-100㎜F4IS Proでいかがでしょう。

高いですが、5軸シンクロ手振れ補正ととても切れの良い並ぶ物無い高倍率ズームです。三脚無くても大概の物が撮れると思います。

私はこれまで旅行用にPen-Fに7-14㎜F2.8、12-40㎜F2.8、35-100㎜F2.8を持ち歩いていましたが、7-14㎜F2.8と12-100㎜F4にする予定です。軽快に持ち運ぶなら、14-42mmEZはコンパクトで軽いです。

8000Dには同じような選択肢はありません。正直言って、キヤノンの安物は長く使うカメラじゃ無いと思います。

クリーニング用品としてはブロアーとクリーニングペーパー、アルコール、シリコンクロス程度で十分です。

スペアバッテリーは有った方が安心です。三脚はマンフロットの卓上三脚PIXIはどうでしょう?工夫次第で色々使えます。大きな三脚は持ち歩くのも大変なので、最初は買わない事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

2017/2/912:04:53

スマホでも撮影は出来ますよね?一眼にしたら劇的に変わる?とは思えず。異なる描写を得る為に様々なレンズを用います。また、セットレンズでは難しい撮影条件でも別売のレンズなら可能な場合もあります。レンズだけで20万ぐらいはザラです。定期的に使わないと錆やカビの元になりますが、使用による磨耗はユニット交換になり、交換代と買い直し?でどちらが安いかで長く?は微妙になります。記録方式の違いでレフ板が無いものをミラーレス機、あるものを一眼レフとなり、ミラーレス一眼レフ?は存在しません。

sco********さん

2017/2/909:09:04

パナソニックのG8も候補に入れてみては・・

手ぶれ補正が、レンズとボディで働くので手持ち夜景が撮れる

オ-トフォ-カスが、20万円以上のカメラに匹敵するほど夜景に強い

撮影例

http://lumixclub.panasonic.net/smart/dc/?dm=DMC-G8

私の撮った写真

手持ち夜景

パナソニックのG8も候補に入れてみては・・

手ぶれ補正が、レンズとボディで働くので手持ち夜景が撮れる...

san********さん

2017/2/900:20:26

その2種で、レンズ3本くらいに増えると
総重量がCanonが倍くらいになる

EM5と同等のパナのG7と、7D2を
使ってる

同じような条件で2枚添付します

これはパナG7

その2種で、レンズ3本くらいに増えると
総重量がCanonが倍くらいになる...