ここから本文です

日蓮が 龍ノ口で 死ぬ寸前に 観音経を唱えたので、日蓮正宗や 創価学会は 観音経を...

kal********さん

2017/2/907:55:57

日蓮が 龍ノ口で 死ぬ寸前に 観音経を唱えたので、日蓮正宗や 創価学会は 観音経を 唱えるのですか

閲覧数:
286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/2/1016:41:40

頚の座での『観音経(普門品)』は、関係していないと存じます。

普門品偈中の『刀尋段段壊』
『刀(つるぎ)尋(つ)いで段段に壊(お)れなん』の経文が、
龍口法難での首斬りの場面で、
江ノ島方面から眩しい光があって、
首斬り役人の刀が折れた逸話と、絡んだのでしょう。

なお御入滅は、武州池上本門寺、大坊本行寺御臨終の間です。

御参考までに。

頓首

  • ken********さん

    2017/2/1119:35:41

    刀が折れた首切り役人は、越智三郎左衛門といい、
    日蓮聖人は、この龍口法難の後、佐渡への流刑となります。

    御参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/2/916:13:42

日蓮は龍ノ口では死んでないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2017/2/911:45:57

観音経は唱えないし、日蓮は竜口法難のとき南無妙法蓮華経と唱えたのではないですか?