ここから本文です

オーバートーンについて

chi********さん

2017/2/913:39:47

オーバートーンについて

私は高一のアルトサックス奏者で、吹奏楽部に属しています。
最近、オーバートーンの練習を知りました。
サックスの音を良くするのに効果的、と聞いたのですが、この前学校に来たサックスの指導者の方は、「吹奏楽にはあまり意味がない練習」と言っていました。

そこで考えたのが、ジャズをしている方や個人で演奏するソリストの方にこの練習は意味あるのであって、複数の人と演奏する吹奏楽には個々の音になってしまうからこの練習は意味ないのかな?ということです。
ですがあくまで僕が勝手に考えたことなので確信を持てません…

皆さんに以下のことをお聞きしたいです。
・吹奏楽をする上で、オーバートーンの練習に効果はあるのか?
・個人の特有な音になってしまわないか?
また、わかるのであれば、
・なぜオーバートーンでサックスの音は良くなるのか?

悩んでいます。是非回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2017/2/914:20:53

私はプロではないですし、ジャズ吹きですが参考になればと思い書きます

・オーバートーンが吹奏楽に向かない、意味がないか?

まず気になるのは何故ジャンルが限定されてしまうかです
私としてはそもそものオーバートーンがなんのためにやるのか?という認識の相違があるのではと思います
楽器のコントロール力を高めるためにするのでジャンルは関係ありません

・個性の強い音になるかどうか?

これは注意しながら練習することに尽きます
他の練習だってなんでもそうですが間違ったやり方、奏法を必死に練習しても逆効果です
オーバートーンに限ったことではありません
逆に上手くいけば一人だけ飛び抜けて音の響きが良くなる可能性もあります

・なぜ音が良くなるのか?
アマチュアなのでわかりませんが、最初に書いた楽器のコントロール力、息の速度コントロール、喉のコントロールが上手くなるからではないでしょうか?
上記は全て同じことではあるのですけどね
大項目、小項目みたいなものです

出したい音、出したい高さの音によって息の出し方が変わります
そのコントロール力をつけるのにオーバートーンが効果的なのです

個別の問いに対しては上記のような考えを持ってます

総合的に見るとオーバートーンの練習が必要かどうかは個人の判断です
指導者の方が「必要がない」と行った理由もきちんとあるかもしれません
例えば個人の音色を良くするよりも他にもっと練習してもよくすべき点があるでしょ?
という場合

単に優先順位の問題です

もし根本的に「オーバートーンが必要ない」という考えであれば先入観が強く頭の固い方かなーと思います
吹奏楽、クラシックなど狭い世界の中で生きていくジャンルの宿命かもしれませんが

このことについてはザ・サックスの雑誌の中で雲井さんも言及してますね
悪しき慣習が多いと

少し話が逸れましたが、正しいオーバートーンのやり方であれば害はないと思います
ただ時間の割き方で優先順位は出てくると思うので今は必要ない可能性もあります

オーバートーンを練習する意味をきちんと捉えられていれば間違った奏法で練習する危険性も少ないかなーと

先ほども書いたように息のコントロール力を養うためです
「出すこと」だけが目的となり結果「意味がない、返って悪い癖がついた」等ならないようにきをつけてください

ヒントとしては噛まずに出すことです
噛むと2〜4倍ぐらいのオーバートーンは出ますがそれ以降出ません
やり方が間違ってるからです

正しいやり方はコツさえつかめば10倍ぐらいまで軽くでます

話が逸れすぎましたが結局のところ自分で判断して取捨選択していくことですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/914:16:10

>吹奏楽をする上で、オーバートーンの練習に効果はあるのか?

ありますけど、「(学校の部活レベルで行っている)
吹奏楽にはあまり意味がない練習」という意見には賛成ですね。

もっと違う基礎的な練習に時間を割いた方が良いでしょう。

>個人の特有な音になってしまわないか?

吹奏楽にだって通用する様な良い音になるのは確か
なんですけど、効果が出るまでには引退の時期を
迎えてしまう可能性が高いでしょう。

社会人になってもサックスを続けている人がやれば、
完成期間を気にしないで済みますから、やる意味が
出て来ます。

>なぜオーバートーンでサックスの音は良くなるのか?

楽器を鳴らせないと出来ないことですから、
自然と「楽器を鳴らす」様になるからです。

By ともみ