ここから本文です

大学教授が、暴力団の、顧問弁護士を、しているそうですが、問題ないですか。

popularfukusimanさん

2017/2/914:22:11

大学教授が、暴力団の、顧問弁護士を、しているそうですが、問題ないですか。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1021:58:03

いくつかの大学は、ホームページ上で反社会的勢力に対する基本方針を出しているところがあるようです。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/foundation/other/antisocial.html

調べればいくつか出てきますよ。

日本大学の名誉教授が暴力団からお金を借りたとかで解職になったような話があるようですから、顧問弁護士をしているとなれば、法律に触れなくとも何らかのペナルティを受ける可能性は否定できないように思います。法律に触れないというのもある意味問題のように思いますがね。

http://www.law.nihon-u.ac.jp/article/3528/?o=8

不思議に思うことは反社会的勢力に対する基本方針などをホームページ上に出しているところの多くは国立大学で、私立大学はそのような基本方針を出しているところがかなり少ないようです。

公立となれば職員は基本的に公務員でしょうから基本方針出さずとも、暴力団と関係ありますでは問題でしょう。

私立であればバレなければ良い位の感覚なのでしょうか?

暴力団関係者も教育を受ける権利はありますから、公立よりは私立の方が入りやすいとかあるんですかね?

私立大学も多額の補助金を受けているのにね。

http://www.shigaku.go.jp/files/s_hojo_h27a.pdf

まぁ、あんまり反社会的勢力とかの関係をはっきりさせてしまうと、自校の職員や学生の不祥事に対しても積極的に調査、処分をしなければならなくなる可能性もあるので、ある程度妥協できる所で有耶無耶にしておきたいのかもしれませんね。

法律を含めて日本の多くのシステムは悪人が生きやすいように出来ていますからね。この国を牛耳りたい連中の多くは悪人で、だからこそシステム変更は考えられていないということなのかもしれません。

まだまだアタシも教育が足りないな・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cs710455911さん

2017/2/916:08:55

弁護士であるならば問題ないのですが、そうでなければ弁護士と名乗る事、それに類似する行為は出来ません。
まあ、イメージは、かなり悪いですね。
社会的にアウトでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。