ここから本文です

なぜmotogpのホンダやヤマハは鉄フレームにしないのですか。 motogpに新たに今年...

act********さん

2017/2/914:46:02

なぜmotogpのホンダやヤマハは鉄フレームにしないのですか。
motogpに新たに今年から参戦するKTMは鉄フレームですが。
その件について質問する鉄フレームは軽いとか。剛性が高いとか。

加工しやすいとか。錆びないとか。安いとか。など有利な点が多いからKTMは鉄のフレームなのである。という回答が多いのですが。
だったらなぜスズキもドカティもフレームを鉄にしないのですか。

鉄フレーム,モトGP,ドカティ,KTM,ヤマハ,剛性,アルミフレーム

閲覧数:
792
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/2/1112:53:51

日本メーカーのレースでの成績やノウハウ的に鉄フレーム使う理由はないです。

質問した人からのコメント

2017/2/15 20:28:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhl********さん

2017/2/1210:47:53

軽いが剛性の低いアルミで鉄と同じ剛性を出そうとするとアルミの方が重くなることがおうおうにしてある。ホンダやヤマハは技術で鉄より軽く剛性のあるフレームができて、KTMはそのノウハウがないということ、

seb********さん

2017/2/918:46:48

え?鉄よりカーボンとかアルミとかの方が軽いですよ。
チタンかっこいい!

yak********さん

2017/2/915:08:29

こんかいはやけにかんたんナしつもんですネ。バイクのフレームて本当はスチールが一番なんです。知っているでしょうけど。ではナゼアルミのフレームが存在するのか。ソレは「アルミは高級」だと思い込んでイル人が多いから。
他に付加価値のないバイクの場合アルミフレームが付加価値になって売れると考えてそれを市販モデルにしたときに売り上げにつながるから。
技術者の本音で言えば「バイクのアルミフレームなど何の価値もない」んです。
て知っていて訊いているのでしょうけどね。
あ、スクラップで地金で処分するときに、少し高価に売れるというメリットはあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる