ここから本文です

遊戯王 十二獣ヴァイパーについて質問です。「このカードをエクシーズ素材として持...

eik********さん

2017/2/922:44:19

遊戯王 十二獣ヴァイパーについて質問です。「このカードをエクシーズ素材として持っているモンスターが、相手と戦闘したダメージ計算後に発動、対象を除外する」効果はwikiによるとルール効果だとありましたが、こ

の除外効果に対し、モンスター効果無効系チェーン、例えば、クリスタルウィングの1の効果やメルカバーの効果は発動できますか?実際のデュエルを想定すると、ヴァイパーを素材としている十二獣エクシーズモンスターがクリスタルウィングに自爆特攻、ヴァイパー効果でクリスタル除外、に対しクリスタルの無効破壊はチェーンできますかね?
回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2017/2/1103:28:33

除外効果に対して、クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンの効果をチェーンして無効にできます。

このカラクリは、『②:』の後に2つのテキストが書かれているためです。

「●」より後に書かれた除外効果は、ダメージ計算後に発動する誘発効果です。
この効果は、十二獣ヴァイパーをエクシーズ素材としているエクシーズモンスター自身が発動することになります。

ですので、クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンが発動を無効にし破壊する場合、エクシーズモンスターが破壊される事になります。

その前の「~効果を得る」の部分は、モンスター効果ではありません。
(「ルール効果」については省略。wikiの定義なんかが絡んでくるので。)

なぜモンスター効果じゃないかというと、エクシーズモンスターの下でエクシーズ素材になっている間のみ効果を与えるためです。
「エクシーズ素材」になると、「モンスター」でも「カード」でもなくなるので、モンスター効果が適用されているとおかしいですね。

ヴァイパーは効果を与えるだけで、除外効果は実際にはエクシーズモンスターの効果として発動するため、言葉で説明すると少しややこしくなるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる