ここから本文です

通勤電車で、毎日一緒になる男性。 最初は「よく見るなー」程度でしたが、日に日に...

アバター

ID非公開さん

2017/2/922:53:37

通勤電車で、毎日一緒になる男性。
最初は「よく見るなー」程度でしたが、日に日に意識し始め、顔が好みという事もあり気が付いたら毎日姿を追うくらい好きになりました。

私が先に乗車してい

て、彼が次の停車駅で乗り合う形。
私は彼の姿を確実に追うため、ドアに近い場所にいつも立っています。
乗車時は必ず目が合います。乗車中も、度々目が合います。彼の方も、毎日見るなーくらいの認識はあると思います。
でも、通勤時間帯なので混みあった車内…そこで何か奇跡が起こるわけでもなく、私から話し掛ける訳でもなく日々過ぎていき…。
彼の最寄り駅(自宅と勤務先)は把握しているものの、帰りに偶然会える訳もなく。
待ち伏せする勇気もなく、遂に一年が経過してしまいました。

私はいわゆる「好き避け」をしてしまう傾向があり、目が合った瞬間にそっぽ向いたりしてしまいます。
なので、私がまさか彼を好きだとは…本人は気が付いていないかもしれません。
でも、乗車中は常に彼をガン見(笑)しているので、雰囲気で察している可能性も。
まあどちらにせよ、この一年でお互いに乗車位置も変わらずなので
もしも私の気持ちに気が付いていたとしても、キモい!とか嫌がられてはいないかな〜と思ってます。勝手な憶測ですが(>_<;)

さて、ここからが本題です。前置き長くてすみません。

そんな空気感でしたが、ここ最近で彼の様子が明らかに変わりました。
滅多に乗車位置を変えなかった彼が、私がいるドア以外のところから乗車するようになりました。
それも、ひとつ隣のドアに〜とか…避けてるにしては微妙な位置なので意図が全くわかりません。
その新しい?位置は、階段やエスカレーターが近いといった利便性もありません。
車内で、離れているけど無理矢理姿を追いかけたらスキマをぬって目が合ったりと、ますます訳がわかりません。
でも、もう数日間連続でいつもの位置(=私が乗ってる位置)には来ません。

そんな中、もしかしたらコレが原因かも…という出来事があります。
実は一度、どうしても仕事帰りに彼の姿が見たくて、途中の駅でずっと待ちぼうけしてたのです。
(彼の最寄り駅/利用駅で待つ度胸はないので、乗客数の多い、偶然を装える(笑)別の駅で)
たまたま彼の姿を発見でき、偶然を装いながら同じ車両へ。
とは言え、隣に行く勇気もないので斜め後ろあたりにこっそりと。気が付かないフリしつつチラチラと彼を見るという、今思うと我ながら中途半端なストーカーみたいなことしでかしました…。
結局、途中で彼も私の姿に気付いたっぽいですが特に何も無く…彼は自分の最寄り駅で下車。

確実ではないですが、その日以降、通勤電車での行動に変化がみられた…という訳です。

自分の中では、あの中途半端なストーカーみたいな行動がマズったかなーと。
偶然を装っていたつもりでも、どこか不自然に感じてしまって気味悪がられたのかなーと。
それなら、一旦休戦じゃないですが…通勤電車の車両も時間帯も変えて、彼の前から消えようかなとか考えてはモヤモヤしています。

上記の「中途半端なストーカー」事件、実際自分に起こったらどう感じますか?
そして、彼の心境はいったいどうなのか。
同じく通勤電車やバスなどで一目惚れした/された経験のある方、アドバイスやご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/2/1023:26:31

一旦休戦で車両や時間帯を変えるのが良い案だと思います。
やはり、彼に奥さんや彼女がいる場合、質問者さんが全く彼好みのタイプでは無い場合は、良い印象を持たれていないと思います。
もし彼も質問者さんが気になっているような場合、彼側から質問者さんを探すのではないでしょうか?(男性は追う側が好きだと思いますので。)
それから、、、ありきたりですが、もし彼が運命の人だった場合、信じられない偶然が重なったりして、最終的に一緒になれるはずです。そのような展開にならないということは、縁が無かったということだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1101:03:51

そうですね。
    確かに、彼が万が一私を意識していたら(良い意味で)、朝見かけなくなったらソワソワして探してくれるかもしれないですね〜。
    押してダメなら引いてみな、みたいな感じですかね!この質問をしたおかげで、変な方向に突っ走ってしまったと冷静に考えられたので、週明けからは通勤電車の時間帯をかえて一時休戦ですね。

あと、運命なら〜のくだりも納得です。ご縁ってそんなものですよね。計算して無理矢理会おうとしてる時点で、やっぱり違うなと気付けました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/14 08:28:52

体験談を話してくれた方もいらっしゃって、改めて自分の行き過ぎた行動を振り返ることができました。
実は彼を想うと同時に「される側」でもあったのです…。気持ち悪いな~と思っていたことをすっかり忘れており(その人はもうとっくに姿を消したため)、私は同じことをしていたんだなと猛反です。

BA悩みましたが、いろんな可能性を残してくださったhimawaribatake29さんに。
ありがとうございました!

「通勤電車で毎日一緒になる男性がいます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2017/2/1120:58:17

私も以前、通勤中の満員電車でかなり見てくる男性がいて恐かったです。
朝はどうしても弱くホームに着くとその男性のことを思い出すのですが、結局、毎朝階段が一番近い車両に乗ってました。
数日経ち、満員電車の中で必死にメモを渡された時は周りのサラリーマン達も引いたように見ていてメモを渡された私も恐くて職場までそのまま読めずに持っていき、そっと中身を見たら一目惚れしました、という一言と連絡先が書いてありました。
その日以来、女性専用車両に乗っています。
好きな気持ちに気づいてすぐにさり気なく話しかけるなら良かったのかもしれません。
アクションを起こす前のガン見や尾行、待ち伏せは本当に恐くて不審です。
ダメ元で一度素直に挨拶などしてみて反応を見てみては?
その反応で、女性なら彼の気持ちを少しは勘ぐれるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lif********さん

編集あり2017/2/1004:43:02

内容拝見しました。

なかなか難しいシチュエーションですよね。
私は男ですが、同じようなことをされてました。
大前提で言うと、あなたは自分の中だけで浮かれているだけです。

まず、私の経験だけで言いますと、目が合うのは、あなたが見てるからです。電車に乗る際は、それなりに見渡したり、携帯を見てひと息つく時なども、ちょっと目線を上げたりしますが、同じ位置の人とかは、目線に入ります。(スキマをぬって目が合うとか。。。考え過ぎです。)

私も同じ人からの目線が合ったのと、私はあなたの待ち伏せとは違いましたが、同じようなことがありました(帰り駅でバッタリ)。あと、前から??みたいな(なんと言うか挙動不審な感じが合って)なんとも言えない雰囲気を感じてたので、それが全てではないですが気分転換も兼ねて、車輌をかえたら、2〜3日後に同じ車輌(ちょっと離れてる場所)に居るとかになり、これという確信がないですが、あまりいい気分ではなかったので時間も早め(と言うか色々)にかえました。

私から最終的に言うと、相手側が気づいているかは分かりませんが、不審行動取る前に、告白するなりお友達からでも身なりを知ってもらうなりした方が良かったかも知れないです。(もう結果論ですけど)
もし彼があなたの勘ぐるように、不信感(挙動不審感?)で車輌を変えていたら、よっぽどでないと覆せないですよ。

私は最終的に告白されましたが、結構怖かったのを覚えています。
正直言うと、素直に諦めた方がよいです。質問者さんの内容見て、ちょっと思い出してしまったので書きました。

御自愛下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wis********さん

2017/2/1001:17:17

もし、自分に起こったら怖いな〜〜って思っちゃいますね、、
男の人と女の人とでは感じ方も違うと思いますが、、
おそらくその人も気味が悪いと感じたのでしょう
諦めるのが良いかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bag********さん

2017/2/923:19:22

避け始めたきっかけは、タイミングが合うのならあなたの予想通りかもしれませんね。
まず、その彼には彼女がいるのでは?
目がやたら合ってたのは、自分に視線を送る異性。『もしかして向こうは俺の事好きなのかなぁ。ちょっと遊べる(エッチ)かも。』と、思っていたのかも。
ストーカーちっくなことで避けられたのなら今回の人は諦めた方が無難だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる