ここから本文です

専門学校を辞めようか迷っています。長文になります。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1002:16:42

専門学校を辞めようか迷っています。長文になります。

私はいま歯科衛生士の専門学校に1年です。高校の時に歯科衛生士になりたいと思い学校を探し、今通っている学校に辿り着きました。県立で一学年20人、本当に狭き門でした。推薦で落ちたので必死で勉強して一般試験を受け、合格し通い始めました。
元々要領が悪く、何事に関しても他の人より努力しないと人並みにはなれませんでした。なので頑張りました。テストで落ちたら再試をがんばって今まで1教科も落とさず頑張ってきました。
実技も苦手でしたが自分なりに復習していったりやれることをして通ってきました。
しかし、夏に体調を崩しました。もともと偏頭痛持ちだったのですが頭痛から始まり今度はめまいや耳鳴り、吐き気など...病院に行きましたが身体的には異常はないということでストレス性だと言われました。
なんとか治しながら頑張ろうとおもっていましたが秋から冬にかけ体調が悪化し、全般性不安障害の恐れ(まだ様子を見ている段階です)、と言われ抗不安剤などの薬を飲まなければ学校に行けないほどになってしまいました。
当然元々良くなかった成績も落ちていきました。いまのところ単位はギリギリですが先月のテストに落ち、今月再試がありますが受かる気がしません。
諦めたくないので今も勉強していますが、仮に進級したとしても2年になったら臨床実習も加わります。いまの状態で臨床実習なんてとてもいける気がしません。一年留年してもう一回頑張ることも考えましたが、留年すると奨学金はもう受けられないのでそれは避けたいんです。
母とも相談しましたが、母は「がんばっても単位取れなくてだめだったら辞めることを考えよう。途中で諦めるのはやめよう。足掻いて足掻いて、だめだったらまた考えればいいから」と言ってくれていますが、私立より安いとは言えお金を払ってもらい、奨学金も借りて入学し学んでいるのに途中で辞めるのが悔しくて申し訳なくてしょうがないです。

自分の体調を考えるとこれ以上無理しないほうがいいのではないかという気持ちと、今まで頑張ったんだからもっと頑張ればきっと進級してやっていけるという気持ちが葛藤しています。
客観的に見てどう思われますか?厳しい意見も受け止めます。

閲覧数:
516
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1002:36:02

客観的にみて辞めて働いたら良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「専門学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1723:29:00

実家暮らしなのかな?
精神的な事はどうでもいいとして、辞めても衣食住があるという安心感が甘えを産んでるのではないでしょうか。
悔しいとか申し訳ないとかって言葉は自分への言い訳に見えます。
本当に申し訳ないと思うのなら、出してもらった金を働くなりして返してからにしてはどうでしょう。

e00083kh2さん

2017/2/1009:14:49

休学という選択肢はないのでしょうか?

spty36g8さん

2017/2/1003:24:42

少なくともこれまで「努力してきたこと」
について、
ご自身にとって「意義があった」とお考え
でしょうか。

その答えによるところは大きいと思います。

ただ、
ご記載の文面を拝見する限りでは、
「意義があった」
のではとの印象を受けます。

これは、
努力して来られたことが明確に記載されて
いることからの判断です。


このことを踏まえますと、
結果は結果、努力しても思い通りにならな
いこともありますがそれも経験です。

先ずは前を向いて努力してみる事の方がより
良い選択のように思われます。


ただし、
希望の学校に入学されたこと、奨学金のこと
などで、
「とても肩に力が入り過ぎている」
のではとの印象を受けます。

確かに成績は1番の方が良いかもしれません
が、実際にはそれだけでは決まりません。

仮に最下位でも、
とどのつまり「歯科衛生士」の資格に合格で
きれば学業としての目的は達せられるのです。


ですので、
もう少し肩の力を抜いて
せっかく努力して入学できた学校の
「勉強を楽しむ」
気持ちを持たれてはと思われます。


臨床実習だって誰でも体験できることではな
いです。

例えが不謹慎かもしれませんが、

ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオ
などならお金さえ払えば誰でも入園・体験で
きますが、
臨床実習はお金を払えば体験できるというも
のでもありません


とにかく、
肩の力を抜いて、
1日に何度かは意識してお腹から大きく息を
することを心がけ、
リラックスすることです。

そうすれば、
体調不良も自ずと改善されます。


繰り返しになりますが、
今は、勉強できることを楽しむ
気持を持つことです。

結果として、
単位を落としても
留年しても
奨学金が貰えなくなっても
退学することになっても

それはそれで後から考えれば良い事です。

お母様の仰っている意見と同じです。


最後に質問なのですが、

・もし入試が不合格だったら
・もし合格したけど入学金が払えないから入学
を諦めてと言われていたら
・入学した後の7月にお金が払えなくなったか
ら退学してと言われていたら

それぞれの場面でどのように思われたでしょう
か。

「しょうがないと諦めざるを得ない」
というような答えではなく、

本心を「心の中で」お考え下さい。

2017/2/1002:39:14

不安な気持ちがあったり
身体に症状が現れてとてもお辛いですね。

精神的に不安定になったのは
学校に入ってからが初めてですか?
体が過剰に反応してしまっているんですね。

そういった場合は
ストレスの原因から離れてしまえば
楽になると思います。

私は思い切って休む、辞める
ことをしても良いと思います。

1番はあなたの体調を優先すべきです。
これからもっときつい状態になる可能性は十分あります。
追い込まれるすぎると
うつになったり
突発的に自分を傷つけることをする
可能性だってなくはないです。

これから実習を控えているのなら
今の状態だと対応できないと思います。





確かにお母様の言われることも分かります。お金のこともありますし…

もし主さんが出来るところまで
やってみたいと思うなら

自分を追い込みすぎないことです。

この試験を落としたら…
もしだめだったら…
といって自分を追い込んでいませんか?

確かに自分を奮い立てて勉強するのは
試験をクリアしたり進学するにはいいかもしれません。
けれど今それをしてしまうと
逆効果だと思います。

落としても大丈夫。

自分はやることをやっている。それでもだめだったらつぎを考えよう。

そういった逃げ道を作ることで
逆に心が軽くなって結果的に
うまくいくこともあります。

意識して自分を褒めるのもいいかもしれないです。
お疲れ様でした。今日も頑張りました。
よくできました、と。



少しでも主さんの不安が軽くなって
良い方にいくことを祈っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。