ここから本文です

最近引っ越して来たばかりなのですが、この画像の1センチ弱の虫を1日に1度は見かけ...

jol********さん

2017/2/1003:42:09

最近引っ越して来たばかりなのですが、この画像の1センチ弱の虫を1日に1度は見かけます。
この虫はゴキブリでしょうか?
害虫駆除に詳しい方駆除方法なども合わせて教えてくださいm(__)m

ゴキブリホイホイ,ブラックキャップ,害虫駆除,ゴキブリ,くん煙,詳しい方駆除方法,バルサン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eku********さん

2017/2/1013:04:58

ゴキブリの終齢幼虫です。

種類はクロ、ワモン、キョウトのいずれかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2017/2/1012:55:37

チャバネゴキブリの成虫だと思います。

駆除方法は他の回答者さん達ので良いと思います。

チャバネゴキブリは数が凄いので成敗しきるまでに根気がいると思うので頑張ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/2/1011:38:05

ゴキブリの幼虫ですね!
今の時期毎日見るということはゴキブリが長時間暖房の恩恵を受けているもではないですか?

ゴキブリは人の生活形態に寄生する高温多湿が大好きな夜行性の強い衛生・不快害虫です。

ゴキブリは給水・給餌のため徘徊します。

あらゆる物を餌としますので食品クズや野菜クズ、油汚れ、毛髪、皮質などの除去掃除と管理をし、同じくあらゆるものから水分補給しますので、湿気物、生ゴミ、水滴、結露水、飲料缶やコップの残り水などの除去掃除と管理とを合わせて継続される事が大切です。

駆除としては

・くん煙剤
4月ごろの本格的活動期入り前に1度。その2~3週間後に補完駆除として1度。
最盛期の7~8月ごろに効率性を考え1度。
10月末ごろ越年対策として1度。

・侵入阻止対策(隙間を塞ぐ、まちぶせ剤の使用など)
エアコンや水周り配管などと床、壁の隙間を塞ぐ、玄関、窓の内外、換気扇などの枠周りにまちぶせ剤を使用する。

・毒餌剤対策(ブラックキャップなど)
仲間の糞や死骸を食べるゴキブリの習性を利用し二次駆除できる。

・捕獲期待策(ゴキブリホイホイなど)
効果が確認できる利点がある。1匹かかっても次々にかかる可能性があるので暫く放置すると良い。

・直撃殺虫剤対策(ゴキジェットなど)
目にしたゴキブリは逃がさないため要所に配備する。

・物理的対策(叩く、踏みつける)
目にしたゴキブリは絶対に逃さない。

ゴキブリは高温期には5日ほど置きに産卵し卵鞘(小豆みたいな卵入れ容器)を直ぐに人目につき難い物陰などに産み離します。2ヶ月弱で26匹ほどの赤ちゃんが孵化します。卵鞘状態ではくん煙剤も駆除剤も効きません。

産まれたての1令幼虫~10令幼虫の300日の間脱皮を繰り返し成長して10令より羽化し成虫となります。

※くん煙時は誘引剤使用の毒餌剤、ホイホイなどは薬剤の干渉を避けるため一時撤去が望ましいです。

日ごろ清掃に心がけ油断なく状況を見ながら出来る範囲の総合的対策の継続が大切です。

御参考にどうぞ。

wnh********さん

2017/2/1003:53:18

よく見えないのでなんとも言いづらいのですが、ゴキブリの幼虫だと思います。
1日に1度見るのでしたらおそらくは卵が家のどこかにあってしかも孵化してしまっていると思います。。。
これにはバルサンを用いるのがいいと思います
ただ、2度、不安があれば3度行ってください。
卵にはバルサンは効きませんが1週間で孵りますので1週間後にまた炊いて下さい。
外からの進入があるのであれば、レモン果汁をしみこませた布等を置いておくのも非常に効果的と聞いたことがあります。
彼らはかんきつ類の果汁にひどく弱く、レモン汁なんてぶっ掛けられたら麻痺で動けなくなります。
あとはブラックキャップとかゴキブリホイホイとか。。。
どうしてもダメならその手のプロ。害虫駆除専門の人に依頼しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる