ここから本文です

衣類の体臭をとるためのオススメの柔軟剤を教えて下さい。 その他洗剤のアドバイ...

primiyu1さん

2017/2/1011:07:07

衣類の体臭をとるためのオススメの柔軟剤を教えて下さい。
その他洗剤のアドバイスもできましたらお願いします。

ヤフオクで買ったTシャツが臭くて困っています。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1011:25:14

体臭を取るなら洗ってニオイのもとを落とすしかないですね。
柔軟剤では改善できません。

体臭も、例えば一人暮らしの男の部屋のニオイなど、男臭いって言われるニオイの場合は洗っても落ち切っていない皮脂が原因。

この場合は50℃~60℃以上のお湯に洗剤を入れ浸け置きした後洗う。
温度は高いほど取れますが、色柄やプリントがあると退色したり剥がれたりしますので注意。

一度では取れないかもしれませんが繰り返せば取れていくと思います。

汗などの体臭は水洗いをすれば取れますが、同じように温水、漬け込み洗いの方がやはり取れます。

色柄の落ちの心配がないものなら粉末酸素系漂白剤を、色柄物なら液体酸素系漂白剤を入れるとニオイをさらに分解してくれます。

60℃以上の温度にすると、洗剤と一緒に酸素系漂白剤を入れると一気に泡が噴出し溢れてくるので、あふれても大丈夫なお風呂場などでやったほうが無難です。

質問した人からのコメント

2017/2/13 10:26:23

皆さんありがとうございます。

お湯60℃ででつけ、漂白剤でつけおきしてみて、無事とれました。

ワイドハイターexが家になかったので、今後のためネットで注文中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red_roses_kさん

2017/2/1117:35:11

嫌がらせではありません、参考になれば。

柔軟剤 イソシアネートで検索してみてください


http://anond.hatelabo.jp/20160427231108

液体スノールをすすめます

xtmxtm9986さん

2017/2/1011:46:27

●用意するもの…お湯、「ワイドハイターEXパワー」

●作業の流れ…30分~2時間つけおきした後、じゅうぶんにすすぐ。
(細かくいろいろ書くのでややこしく見えますが、じっさいにやることは、つけたあとにすすぐだけです。)

①洗濯機、バケツ、洗面器、タライ、プラスチックの衣装ケース、どれでもいいのでお湯を入れる

②お湯の量は、クサイ洗濯物が沈むくらいあればOKです。

・(まだ洗濯物は入れないで。)
・「お湯が何リットルか」をメモしておく。あとで必要です。

③お湯の温度は、

服のタグ、洗濯マークに「30」と書いてあるなら「高くても30℃位までのお湯」
(高温に弱い素材です)

「40」と書いてあるなら「高くても40℃位まで」(高温に弱い。)

特に書いてないなら40~50℃位がよく落ちる

(目安1)入浴は41~3℃位
(目安2)暖かい手を入れてみて「たいして暖かくない。かといって冷たい!ってこともない」がだいたい30℃くらい?
●まあだいたいで大丈夫です。
・「30」の服は、ぬるーいお湯でなおかつ冷たくはないくらいで。
・「40」の服と、何も書いてない服は、入浴くらいのお湯で。とか。
(何も書いてないなら入浴より高めもアリ、とか。)

④「ワイドハイターEXパワー」の量を計算する

「お湯1リットルごとに10ml」

「あとはお湯のリットル数で掛け算する」

(例)「お湯5リットル…10mlの5倍で50ml」

(例)「お湯30リットル…10mlの30倍で300ml」

・よく売ってるパッケージは600ml入りです。
・「洗濯機で、お湯30リットルだったら、300ml。」となります。
・よくある間違いは、『洗濯機にスプーン1杯くらい、20ml』だと少なすぎて落ちません。
それは『まだ全然クサくないセンタクモノに』『毎日繰り返しおこなう、予防策』です。
『あきらかにクサくなっている場合は、予防策では落ちません!』私も一番最初まちがえて落ちなくて悩みました。

「ワイドハイターEXパワー」の場合は、パッケージの「衣料の除菌に・つけおきで」の部分をやります。(「毎回のお洗濯に」の部分はあくまでも予防策で、ハッキリクサいのは落とせません。)

⑤お湯と混ぜてから、服をつける

待つ時間は30分~2時間

⑥時間がたてば原因物質が分解されていますから、あとは冷たい水ですすげばOKです。(終了)
・洗濯機ですすぎ+脱水でもOK。
・洗濯機で、洗剤入れて普通コースで洗濯でもOK。
・つけおきと関係ないその日の他の洗濯物と一緒にして、はじめからふつうに洗濯機で回しても大丈夫です。お互いに影響ありません。

・いったん落ちれば、しばらくは普通の洗濯だけで大丈夫になります。
・1年くらい気にしなくても大丈夫かもしれません。でも、汗をよくかくTシャツ、ゴシゴシ肌を拭くタオルとかなら、1~3ヵ月くらいかもしれません。

「ブライトW」でもできます。
やはり「お湯1リットルに10ml」
「お湯30リットルなら30倍するから300ml」です。