ここから本文です

実母について。

applepie01414917さん

2017/2/1011:12:45

実母について。

実母(父とは離別、独り暮らし)は、遠方で年に一度会う程度の付き合いです。
実母はアラカン、私はアラフォーです。
遠方なため、会うときは2泊くらいします。
子供がまだ小さく、3人いるので、こちらから行くよりも母に来てもらうことが多いです。
我が家に泊まるときは、おもてなしする側として、事前に予定をたてて準備しておきたいのですが、いつも来るときは日にちも中々連絡くれないし、何時に来るか、どう過ごしたいかなど、こちらが聞いても教えてくれないし、とにかく最寄り駅に着いたら連絡するから!と言われ、歩みよりができません。

母は、こちらに来て観光することもあれば、子供たちと過ごすこともあるし、事前に聞いておかないと、こちらも予定を立てにくいです。
毎回、事前に教えてと言っても、連絡がつかなかったり、連絡がついても教えてくれなかったりで、友人だったら縁を切っているところです。

実の親子ってこんなものなのでしょうか?
私にはストレスで、年に一度でも会いたくないと思ってしまうほどです。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wbkrn348さん

2017/2/1011:17:01

お母さん、別に何も期待していないのでは?
自分の気分で会いに来て、お孫さんと適当に遊んで楽しい時間を過ごせればいいんじゃないかと思いますよ。
独り暮らしの女の人っていつも自由だから、いつとか何時とか聞かれると、面倒に感じるんですよ。

私も子供が3人いるのである日突然来られるのは迷惑ですが、たまにのことなら実の母親だし気を遣うことなく放っておいてもいいやって、全然耐えられますけどね。

  • 質問者

    applepie01414917さん

    2017/02/1011:22:56

    ありがとうございます。
    確かに!いつとか何時とかが面倒かもしれませんね。

    私はそれに対して、振り回されてると感じてしまうので(孫の好きなところに一緒に行こうと言うので、連れていくと文句を言われたりでカチンとくるため)、基本的にあわないのだと思います。

    耐えられるっていうのは、良い親子関係あってのことなのかも。

    母親側からの意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。