ここから本文です

仮に交通事故示談で 1.治療費 5万 2.入通院慰謝料 20万 3.後遺症慰謝...

oshietekudasai1216さん

2017/2/1013:34:05

仮に交通事故示談で
1.治療費 5万
2.入通院慰謝料 20万
3.後遺症慰謝料 50万

として、3だけが合意されずに訴訟となる場合、3だけについて争えるのですか?

それとも1+2+3計75万に対しての訴訟になるのですか?

3だけなら弁護士さんへの成功報酬は少なくなり、被害者も加害者も双方にメリットがありそうですがどうなんでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1014:22:52

争っていない事実は、判決の起訴にしなければなりません(弁論主義の第2テーゼ)
理論的には、50万円について、訴訟をすることにもなりそうです。
ただ、1、2について、契約書も交わしていなく、支払いも済んでもない
以上は、当然、相手方も、1,2も争うでしょうね。
しかも、上記の段階で、貴方が、50万円のみの請求しても、
意味がないですよね?
処分権主義の元ではできますが、残りの1,2も結局は請求するはめに
なります。
そもそもですが、何故後遺症だけが争いが残るのでしょうか?
所謂調査事務所に依頼して、後遺症認定をしてもらってから、
決めることですが、いかがでしょうか?
もし、後遺症認定の判断で、該当しなけければ、示談ベースでは
認めれてくません。
あくまでも、裁判所も調査事務所の判断を基礎に
審理するので。
もし、調査事務所の判断を覆すならば、医学的な見地から、
立証しなければなりません。

  • 2017/02/1015:01:36

    処分権主義の元では、どのような請求をしてもよいとされております。
    なので、費用のことを考えると、一部請求をすればよいと
    思います。
    よく、不法行為に関して、所謂テスト訴訟をします。
    例えば、債権は全部で75万円ありますが、
    今回は、その一部である、50万円を審理して下さいということが
    できます。
    なので、既判力は50万円に対して及びますが、
    残りの25万円に対しては、及びません。
    つまり、訴訟の中で話がまとまれば、 残りの25万円も決着がつきますし、まとまらなければ、後で、25万円については、訴訟なり
    すればよいのです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/16 17:44:28

皆様有難うございました。
理屈上は可能、しかし実際問題として弁護士さんは引き受けないかも知れないと理解しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uluruoko1130さん

2017/2/1119:19:39

事件は全体の争いだが、1と2は合意している、と言うこと。

2017/2/1014:09:07

>3だけが合意されずに訴訟となる場合、3だけについて争えるのですか?

弁護士に依頼したら、3だけ争うことは「あり得ない」です。

>3だけなら弁護士さんへの成功報酬は少なくなり、被害者も加害者も双方にメリットがありそうですがどうなんでしょうか?

加害者というか保険会社は望外の利益をもらうことはあるかも。

被害者は、多分損する。

hamtsuchiさん

2017/2/1013:44:10

可能といえば可能。


ですが・・・・・・



3だけなら弁護士さんへの成功報酬は少なくなり、被害者も加害者も双方にメリットがありそうですがどうなんでしょうか?

→なんでそうなりますか??
訴訟になると弁護士費用は総額の10%請求できます。一部示談することはあなただけにとって不利です。弁護士は味方なんだからその人の報酬をけちれるということはあなたの不利益ということ。

加害者と被害者に双方にとっていいことなんかあり得ないです。対立してるんだから。