ここから本文です

発達障害?性格?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1014:14:22

発達障害?性格?

年中(5歳半)の男の子の母です。
うちの子は発表会や運動会など本番でほとんどしてくれません。
先生が言うには練習は完璧で、覚えるのも早いらしいです。
保育所に入っていますが去年もほとんどしてくれませんでした。
運動会の練習は後半になると飽きてくるのか注意散漫で参加したりしなかったりもあるようです。本番はそれ以上に他が気になって砂をいじったり脱走したりします。
5歳になってからの運動会はかけっこなどはしてくれました。でもダンスは全くしません。
とりあえず立ち位置は移動するといった感じです。でも砂をいじったり途中で先生に引張ってもらったりしていました。4歳の時に比べると成長してるとは思います。
4歳の時は泣いて全く何もしませんでした。かけっこも園長先生におんぶされて参加。。。
何もしていないのはうちの息子だけです。

それだけならここまで心配はしていないと思いますが5歳児の集団検診で引っ掛かり発達遅れと言われたのです。
結果を聞きに行ったのは旦那なのですが「問題ないわ。何が発達遅れや」と怒ってました。
でも、私的には心配です。本当に問題がなければいいのですが発達遅れがあるとしたら早い段階で向き合い療育などでいい方向に向かうなら。。と思うのです。
旦那は行く必要ない!と言ったのですが地域の発達支援センターへより詳しい検査をしに行ったのですが結果は年齢以上の結果だったのです。
保育所での検査は集団でするので視覚が優れているがゆえに目に入るもの入るもの気になり全くできなったのでは?との事。再検査は部屋に療育士と子供と私の3人だけで子供と1対1での検査で気が散る事はなかったので結果がよかったのだと思います。
保育所での検査の時はしりとりもできませんでした。今は完璧ではないですが理解し出来ています。
運動の方も遅いと言われたのですが再検査の時は運動面での検査はしていません。
ケンケンもスキップもできますが階段を下りる時片足で1段ずつは降りれません。
何回も教えて同じようにしてみるようにしますがどうしても出来ないみたいです。
それと物事の切り替えが難しく保育所にお迎えに行った時、絵本を読んでもらってる時間だと最後まで読み切ってもらわないと帰ろうとせず、強引行こうとすると泣きわめいたり逃亡したり。保育所のお迎えで絵本でない時もすんなり帰れた事はありません。
迎えに行ってから絶対20分ぐらいはかかります。
下の子(3歳幼児クラス)を迎えに行くのですが下はすんなり来てくれます。
片づけ終わってからなどたまにこれしてからはありますが息子ほどではありません。
こだわりも強くこうして欲しいと言われしてあげるとそうじゃない!こうなの!と泣いて怒ります。お絵かきしてもいい?と聞かれもうすぐご飯だから今日はダメ。と答えるとしたい!したい!と泣いて怒ります。妹にもうご飯だからあとでね。となだめられる始末。
夕方眠くなると余計わがままになり聞きわけが悪くなります。
最終的には抱っこして言い聞かしたりなだめたりすると落ちつきます。
性格の問題なのでしょうか?発達障害の可能性もあるのでしょうか?

分かりにくく長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

補足沢山のご意見ありがとうございます。
発達支援センターでは微妙なところだとはっきり言ってはくれないんですよね。
実際再検査では知能的には年齢以上だったこともあり余計ですね。
はじめの練習などはノリノリでやってるし、家とかでも今からするから
見てて!とノリノリでしてくれます。
やっぱり専門のお医者さんにみてもらうのがいいですかね。
旦那はすごく否定的(発達遅れでも何でもないわ!)な感じで前に支援センターの再検査へ
行くときもケンカしました。強行突破しましたが。。。
旦那が否定的で病院へ行くと言っても賛成はしてくれないと思います。
そうした場合どうしたらいいのかのご意見もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/2/1017:01:22

いざという時の集団行動が出来ない場合、基本として病院での受診が良いと思います。
なぜなら、幼稚園や保育園での集団生活は小学校へのステップアップであり、そこで本番で出来ない、その問題が解決出来ていない以上、何かしらの原因がいまだにあると考えられます。

正直、本当に発達障害かどうかは医師でない限り判断できません。
しかしながら、今の時代、集団生活を少しでも逸脱する場合、何かしらの原因があると疑われます。

出来れば、今後更なら集団での行動重視となる小学校に向け、一度病院を受診、発達障害でなくとも、そういう場合の対処方法を聞いて実践が望ましいと思われます。

• ama********さん

2017/2/1312:20:17

補足拝見しました。
    ご主人の考えにおいては、本人自身が考え方を改めない以上、難しいと思われます。
    発達障害の子供を抱えるご家庭の半数以上はなかなかご主人が理解してくれない、子供の状況を把握した子育てに参加されない傾向があるそうです。
    また、理解していても、いざ我が子の困った状況を目の当たりすると、暴言などが効果があると勘違いされる方も多く、子供が逆に、そんな親の状況を理解し、幼少時は避け、中学・高校より、父親と同じような行動を取る事で防御に出るとも言われております。
    これらはどの家庭でもではありませんが、現状このようなご家庭が多く、母親の多くが子の発達に合わせ、父親の言動や行動も、専門医に相談し助言頂くケースが多いとお聞きしております。
    現段階で暴言や暴力が無ければ、時として、必要最低限のみご主人の報告でも良いかもしれません。
    また、もしも親族の方で理解ある方がおりましたら、そういう方を味方に!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/16 11:20:47

みなさんご回答ありがとうございました。
発達支援センターではなく専門医を受診してみようと思います。
旦那の理解が得れないのでなかなか難しいですが。。。
補足にもお答えいただき旦那に対する助言もして頂いたamayumeshironekoさんにベストアンサーを。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2017/2/1422:34:46

今すぐ児童精神科で対処を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

say********さん

2017/2/1421:12:35

まあ、発達障害の傾向はあるでしょうね。しかし子供の発達障害の中で、本当に人生が不幸になるのはアスペだけで、ADHD多動衝動型は勝ち組になる人も多いし、不注意型も多くの場合はそれほど不幸にならないと思うけれどね。発達障害の中で、アスペと思われるのは’7,8人にひとりぐらいで、半分以上は予後のよい多動衝動型でしょう。

mos********さん

2017/2/1420:30:53

検査の結果云々ではなく
このままの状況が続くと
お子さんが小学校等で困るのではないでしょうか?
それを考えても一度専門医
(小児神経科・児童精神科)
を受診して相談だけでもしてみていいと思います。
なんでもなければそれでいいのです。
後々やっぱりとなった方が
お子さんの受ける損失は計り知れません。

ご主人には特に許可を取る必要はないのではないでしょうか。
男親は特になかなか受け入れられない人が多いですから
今は時間を大切にまずは専門医を予約する>受診
なんともなければ言わなくてもいいと思います。

何らかの対応が必要な場合は病院に同行してもらい
主治医から直接お子さんについて話してもらうのがいいと思います。

何かしら対応の仕方など
お子さんが困らないようにしていけるといいですね。

can********さん

2017/2/1112:34:33

要するに、自意識過剰な子どもさんなんです。
精神年齢が高く、幼稚な周りの子どもたちがやるお遊戯がバカバカしいのでしょうね。

そういうことも含め、発達障害はあるとした場合、
音楽を習わせると群を抜く才能が発揮されるかもしれません。
ピアノやヴァイオリン。

miw********さん

2017/2/1019:11:53

集団健診で遅れありの指摘され、保育所でも違和感あり、お母さんも不安に思っているなら、早目に相談された方が良いと思います。

保育園や幼稚園によっては、指摘しないこともありますよ。言ったことにより保護者とトラブルになることもありますので…

小児科医でも発達障害の診断は難しいです。小児精神科や児童精神科でないと診断はできないです。

検査や診察、経過観察等で様子をみられることもあります。 小学校入学前には、お子さんが困らない様な環境が必要な場合もあります。

もう5歳であれば、早目に相談されていた方が、後々困らないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる