ここから本文です

本支店会計の貸借対照表で、本支店合併後の売上総利益ってどのように計算するんで...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1015:13:21

本支店会計の貸借対照表で、本支店合併後の売上総利益ってどのように計算するんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/2/1015:53:33

決算整理後残高試算表を元に作成される本店・支店のそれぞれの貸借対照表を合算した後の当期純利益に対して期首商品に含まれる内部利益を加えるとともに、期末商品に含まれる内部利益を差し引いたものが、公表用財務諸表の当期純利益となりますが、お尋ねの売上総利益ではありませんね。本店・支店のそれぞれの損益計算書に販管費(照合勘定は除く)の計上がなければ、当期純利益と売上総利益は一致しますが。
理屈としては、後T/Bに記された繰延内部利益は、期首商品に含まれる内部利益ですので、
(本店・支店の売上+支店売上)

[(本店・支店の期首商品棚卸高)+(本店・支店の当期商品仕入高)ー(本店・支店の期末商品棚卸高)]
-本店仕入

繰延内部利益/内部利益戻入
内部利益控除/繰延内部利益
を加味して
(本店・支店の売上+支店売上)

[(本店・支店の期首商品棚卸高ー内部利益戻入)+(本店・支店の当期商品仕入高)ー(本店・支店の期末商品棚卸高ー内部利益控除)]
-本店仕入
=売上総利益
となります。
ただし、支店売上=本店仕入のはずですので(未達取引を決算整理事項として処理する)、支店売上・本店仕入の額は気にしなくてもよいということになります(一致することを要確認)。

• tri********さん

2017/2/1016:47:30

合併後の貸借対照表は、公表用の貸借対照表と異なり、繰越利益剰余金ではなく、繰越損益などの名称で過去の利益の蓄積部分をあらわし、当期純利益と区別して表示して出題されるケースがおおいので、当期純利益と過去の利益の蓄積部分とを混同してしまうことがあるので注意してくだささい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2017/2/1800:29:32

合併後でしたら、本支店のない通常の場合と同じです。貸借対照表ではなく、損益計算書上の項目で計算します。

下記URLもご参照ください。
http://www.geocities.jp/boki_san/2text/2conttextb09.html
>合併損益計算書の作成
>本店・支店の費用と収益をそれぞれ合算して記載する。
>*費用の貸倒引当金繰入と減価償却費は営業費に含む場合もある。
>合併貸借対照表の作成
>本店・支店の資産・負債・資本を合算して記載する。
>*未処分利益は、前期繰越利益(前T/B未処分利益)から支店の期首商品に加算されている内部利益を控除して、損益計算書の当期純利益を加算する。

なお、上記のとおり、「合併後」は存在します。

「本支店同士ですから合併後というものはないのです」との回答があるようですが出鱈目です。

また、本支店会計では、上記URLにもあるとおり、「未達事項の整理と本支店勘定および内部取引の相殺」などがつきもので、単純合算してしまうと間違った答えになります。

「基本は同一の勘定科目の金額は合計されるので、売上原価は本支店の合計額で計算されるのです」との回答があるようですが出鱈目です。

その回答者は出鱈目を垂れ流していることで有名ですので、ご質問者さんにおかれてはお気を付けいただければと思います。

2017/2/1716:43:14

本支店同士ですから合併後というものはないのです。各支店が本店とは別個に独立した会計制度のもとで会計処理を行っている場合、期末決算の際には、各支店はそれぞれの会計単位とする貸借対照表と損益計算書を作成しています。各支店の貸借対照表と損益計算書は本店に報告され、本店ではこれにもとづいて企業全体としての貸借対照表と損益計算書を作成するのです。そのための作成手続きがあり、その結果完成した貸借対照表と損益計算書が本支店合併貸借対照表、本支店損益計算書となるのです。
基本は同一の勘定科目の金額は合計されるので、売上原価は本支店の合計額で計算されるのです。

2017/2/1015:51:59

売上総利益は、損益計算書P/Lですね。
合併させて、本店と全ての支店の収益費用を合併させた後は、通常通り計算すれば大丈夫ですよ。
売上総利益=売上高ー売上原価。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる