ここから本文です

テレビアンテナ工事など専門的な知識のある方にお尋ねしたいです。

ysst_11さん

2017/2/1019:58:52

テレビアンテナ工事など専門的な知識のある方にお尋ねしたいです。

2年ほどまえに新築で家を購入しまして、リビングには2箇所テレビアンテナの差し込み口が付いております。
リビングには一つしかテレビを置いておらず
もう片方は使っておりませんでした。

今回模様替えをしたくテレビを部屋の反対側へ移動するため差し込み口も反対側(AからBとして)を使用することにしましたが、Bのほうにアンテナ線を差し込んでもテレビは映らず、アンテナレベルも0の状態です。

元々使っていたA側は最初に取り付けして普通に使えていたので気にもしていませんでした。

写真は問題のB側(光回線の引き込みをして1度工事してます)と外のアンテナ線のあるボックスの写真です。

写真左側のように蓋を開けて少しバラして差し込み口裏側を確認してみましたがしっかりテレビ用の線が繋がっておりました。

この場合で考えられる映らない原因や解決法があれば是非教えて頂きたく思いますm(_ _)m

ブースター,アンテナ線,リビング,光回線,解決法,分配器,反対側

閲覧数:
192
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1020:31:36

使わないところに電波を送るのは無駄なので電波レベルを下げないためにも、分配器のところで同軸ケーブルが外してあると思います。
ケーブルは通っていると思いますので繋ぎましょう。
繋いでも映らない場合は、電波レベル不足なのでブースターが必要になります。
繋いでも電波レベルがゼロだと断線の可能性が高いです。

まずは分配器が何処にあるか探しましょう。
屋根裏だったり、ユニットバスの上にあったりと色々です。
建築会社に聞きましょう。

  • 質問者

    ysst_11さん

    2017/2/1021:12:14

    回答ありがとうございます。
    ユニットバスの上で分配器らしき物を発見しましたが全て繋がっておりました。

    ちなみに元々電波は弱くコンセントから簡単に付けられる簡易的なブースターは取り付けてます。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/10 23:07:34

分配器の場所からわかりやすく丁寧にご教授、大きなヒントを頂き自身の接続ミスに辿り着きました。

お陰様で今新たにブースター電源を接続し直したところ見事に映りました!

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1023:00:32

屋根裏の分配器に接続していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

newpoporoさん

2017/2/1022:32:04

Aのみ通電のようですがブースター(電源部)も一緒にA→Bとしたのでしょうね。おそらくブースターをAに戻せば良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ycqxj220さん

2017/2/1021:39:07

5分配の1か所だけが通電ですね
そこがブースター回路になります
Aからブースターで電源送らないと他の回路に増幅できません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojisan53さん

2017/2/1020:29:10

ブースターの電源が、つながっているのじゃないの?
それなら、その、Aのところにしか、でんげんはつなげない。電源がつなげれば、Bでもテレビが映る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。